朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2017年11月アーカイブ

2017年11月

正直言うと、良い印象はまったくなかった。言葉はがさつで、しょっちゅう怒鳴りあっているし、メシはぴちゃぴちゃ音をたてて食う。「食事をとる」なんて生易しいものではなく、まさに「メシを食って」いた。
話してみるとケチで強欲で自分勝手。いいと思ったことしかやらないし、したくないと思ったらテコでも動かない。アメリカでは「Mr.Kobayashi」だったが、本田技術研究所では「よう、あんちゃん」である。
服のセンスなんて言わずもがな。すべてが洗練とか上品とかの正反対だった。(中略)
私にとって「本田技術研究所」は異境、もっといえば魔境だったのである。そこではアメリカで学んできた最新の技術も論理的思考も生かしようがなかった。
すぐに辞めたくなった。
-[1945-] 東京都出身の技術者・ホンダで日本初のエアバッグシステムを開発・量産化 小林三郎2012年著『ホンダ イノベーションの神髄――独創的な製品はこうつくる』より-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント