遊びだからといって手抜きをすれば大成しない。中途半端になるだけだ。
仕事も遊びも、日常生活も手抜きしない。それができるようになれば、どのような職種であれ一流といわれるはずだ。
-[1947-] 佐賀県唐津市出身の小説家 北方謙三2013の言葉-
みなさん「趣味」って持ってますか?最近よく、「バイカー修ちゃんは忙しいのにいつバイクに乗ってるんですか?」とか、「あんなにバイクいじってて仕事してるんですか?」って聞かれるんです。
よくSNSでバイク記事をアップするからでしょうね。

その質問から察すると、ほとんどの方は仕事と趣味は別物・・・とか、仕事は大事だけど趣味は「遊び」だと思っている人がほとんどなんだね。

でもね、バイカー修ちゃん思うに、忙しい人ほど「すごい趣味」を持ってる傾向があると感じるんだ。
趣味っていうのはすごいエネルギーを使うからね。だから「遊び半分」でできる趣味なんてたいした趣味じゃないとも言える。
よく「退職したら趣味でもみつけようと思います」なんて言う人がいるよね?
なめちゃいけません。趣味はそんなに簡単に見つけられません。
仕事を極めるくらいのエネルギーを投入して、やっと人から「スゴイ!!」と言われる趣味なる。
だから、卓越した仕事をこなす人がすごい趣味を持ってるってのは理にかなっているんだね。

また「お金があればなんでもできる」っていう人がいるよね。
これも違うんだなあ。お金っていうのは増幅装置だから、積極的な人にとってはカネの力がモノを言うんだけど、アイデアも積極性もない人には、カネは劇薬になって酒におぼれるかパチンコ三昧になってロクな人生にならないってことになりかねない。
つまり趣味に没頭できる人は仕事にも没頭できやすいってことは大いに言えると思うのです。
あなたはいかがかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2293

コメント(2)

ZZRさんお久しぶりです。
家を建てる話とマラソン挑戦の話は去年聞いていましたが、どちらも実行されたことは素晴らしい!!
お仕事がらせっかく建てた家に住めないで単身赴任なのが辛いですね(ToT)
しかし独身だったZZRさんがいまじゃお父さんなんて、この「バイカー修ちゃん・今日の一言」の時代を感じさせてくれるエピソードですね。
ZZ-R1100もいよいよヴィンテージの仲間入りで価値も上がってきました。大事にしてくださいね。

お久しぶりです。私は現在、大分に単身赴任中です。
半年前に大村で家を建てました。妻の実家近くです。
子どもたちは、新しい小学校で楽しく過ごしてます。
次の日曜日、子どもたちの運動会のため帰省します。
 
バイクは相変わらず登録抹消中ですが、いつかきっと
今のバイクを修理して再び乗りたいと考えています。

私の今の趣味は、3年前から始めたフルマラソン挑戦です。
今年2月に制限時間一杯でフル初完走したので、次は秋の
福岡マラソンで完走することが、3年前からの悲願です。
 
あとは、子どもたちと楽しめるよう、釣りも始めました。
初心者ですが、今年5月の連休時には大村湾の海釣りで
子どもたちが釣ったキスを、初めて自分で捌いてみました。
 
あと10年ちょっとで定年になりますが、定年後は、趣味を
楽しみつつ、大村で楽しく過ごせそうな気がしています。
まずは今の仕事に没頭することが大事ですね・・・。

コメントする

月別 アーカイブ