エマニュエル・トッド

移民には二種類のパターンがある。「同化型」と「寛容型」である。
前者の例はフランスで、ムスリムに対してもすごく厳しい同化を迫る。
ヘジャブ(ムスリム女性のスカーフ)はさせない。
フランス語を義務づける。
その結果、二代目には差別がなくなる。だからユダヤ人の母をもつハンガリー移民二世のニコラ・サルコジが大統領になれるのだ。

一方、後者の例はイギリスである。イギリス社会には同化はさせない、寛容主義である。
しかし、それは経済状態がいいときだけに限られる。
差別と就職難はつねにつきまとう。

結論から言うと、フランス人になりきった者は生き残れる、なりきれないなら差別は当然だといいうフランス・システムか、どうぞみなさん歓迎しますと言って安い労働力でこき使い、本質的には社会に入れてやらないイギリスの寛容型か・・・である。
-[1951-] フランスの人口学・歴史学・家族人類学者 エマニュエル・トッド1994年著『移民の運命』より-
いま、ヨーロッパにはシリアをはじめいたるところから何十万人もの難民が押しかけている。
IS(イスラム国)をはじめ国内はいろんな勢力で内戦状態で、国民は生きていけない。

国を捨てて難民になるってのはもう「最後の手段」だよね。
当のヨーロッパも、元はといえばイギリスやフランスあたりが帝国主義だった100年くらい前に好き放題に国境を引いて、それなりに暮らしていた植民地の人々をメチャメチャにしたツケがいま廻ってきてるってわけですね。

その元凶は石油の利権だった。

ここで難民の責任問題を問うことはできないけど、「元はといえばおまえらのせいだ!」って気持ちはシリア人にはあるだろうな。

これを対岸の火事だとノンビリ見て、「平和人道主義」を唱える日本人はどのくらい「自分のこと」って考えているんだろうな。

もうすぐ北朝鮮からどっと難民が押しかけてきたときに、いったい日本は、「フランス型」をとるのか、「イギリス型」をとるのか?
それとも、強制送還するのかな?

もうすぐ日本の「平和人道主義」が試されるときがくるような気がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2274

コメント(12)

修ちゃん、こんにちは。また、北のあの国が人口衛星と称して、ミサイルを打とうとしていますね。これをなんとか阻止したいけど、何をするのかわからない国ですので、せめて、戦争だけはならないで欲しいと思っています。松さんのいわれていることも、もっともです。前に難民が(うちの新上五島町だったと思う。)押し寄せてきた時、私は、学生でした。学生だったけど、全国ニュースで流れたのも覚えています。どうして、日本なんだろうと思ったものです。また、難民が押し寄せてきた時、(今も、きそうですよね。)北が核弾頭を打ってきた時、どうするのだろうと思っています。何時も、後手後手にまわっているような気がします。

元山さん、元気なNBCの天気予報にビックリされたしょう?!

ヴァンヘイレンの「Panama」にのって九州教具グループを紹介しています。
よろしくお願いいたします\(~o~)/

元山さん、松本市長の訃報は本当に僕もショックでした。
キリスト教徒だとは知っていましたが、元山さんもそうなんですね。
しかし、死の直前まで政務に従事され、立派な生涯だったと思います。
僕らも松本市長のように事業に没頭しなければならないとあらためて思いました。葬儀にも出席しましたが、たくさんの市民が弔問に来られ松本市長のお人柄と業績を感じました。

TSUBAKIシャンプーはいまブリスヴィラ波佐見で検討中ですよ。
もう少しお待ちくださいね。

修ちゃん、おはようございます。今日、NBCを見ていたら、なんと九州教具のCM付きの天気予報が流れてくるではないですか!!びっくりしました。素敵な出来映えでしたよ。少しでも、更なるお客様の獲得を祈念しています。主人も、一緒に見ましたよ。ブリスビィラを見て、喜んでいました。また、メールしますね。お仕事、頑張って下さい。

修ちゃん、本当に残り数ヶ月、素敵で楽しい日々を過ごしていきたいと思っています。松本市長さんが亡くなったニュース、昨日見ました。松本市長が、障害を持っていて、市政に携わっていた事、知りませんでした。私と同じカトリックだという事も。障害を持った松本市長だからこそ、福祉の方に力を入れていたのではと思います。道半ばで亡くなった事、本当に残念でなりません。私も、微力ながら、車椅子を一台でも多く作れるように、空き缶のプルトップを集め、ウィングポートの山下支配人にお渡しし、長崎の福祉団体にお渡ししてくれるように依頼しています。私が、集めたプルトップで車椅子が出来るのはまだまだ先ですが、なにせ一台出来るのに、40㌔だとか、400㌔だとか言われているので。せっかく平和プロジェクトや、co2削減の為、節電をやっているのですから、私と一緒に全ホテルで一緒にやりませんか?ホテル全体でやって頂けると、助かります。それと、TSUBAKIシャンプーは、どうなりましたか?

元山さんおはようございます。
お身体に大事なくよかったです。あまりご無理をなさらないでくださいね。
長崎の偉大なスター福山さんのニュースもたいへんおめでたいと思います。長崎のコンサートの後で発表というタイミングもグッドでしたね。
もう残すところ2015年もあと三か月、お互いよい年にしましょうね。

修ちゃん、こんばんは。今年の福山雅治さんの稲佐山でのコンサート期間中の経済効果の利益が昨日、発表されましたね。約15億円だとか、本当に凄いですね。私も、こんなに稼げるようになれたらと思います。

修ちゃん、おはようございます。昨日は、私のお腹の中にあった得体の知れないものの、精密検査の結果を聞く日でした。結果は、問題なし。稀にいる腸が異常に長い人のようです。産婦人科の先生も初めて見たらしく、びっくりしていました。子宮筋種も、小さくなっていました。波佐見の温泉のおかげかな!?ところで、昨日は、いいニュースが長崎、及び全国を駆け巡りましたね。ましゃ(福山雅治さん)と女優の吹石一恵さんがご結婚されましたね。私もましゃがデビューした時からのファンだったので、ちょっとだけ複雑ですが、我がことのように嬉しく思いました。ましゃも考えてみれば、46歳。早く、お二人の二世を見てみたいと思います。安保法案だとか、殺伐としたニュースばかりだったので、嬉しかったです。ましゃにも、吹石一恵さんも、幸せになって欲しいと思います。本当にファンとして、嬉しいニュースだったので、思わず、修ちゃんにコメントしてしまいました。本当に2人におめでとうといいたいです。

元山さんおはようございます。
僕もこの異常な手段で無理やり法案を通した安倍政権に歴史の転換点を見た思いがします。

ちょっと視線をかえるとそこまで東アジアの緊張状態が高まっていると政府自民党は思っているのだし、その情報ソースはアメリカであることは間違いないので、この数年の間になにかとんでもないことがおこると考えているのでしょう。

だからそれに備えているのだと。
しかしことは外交で具体的な国名は出せませんから国民に説明はしないのでしょう。
これくらいしか言えませんが・・・・。

松さん、遅かれ早かれあの国がなんらかの形で大混乱になるのは間違いないと思いますし、となりの大国も内乱がおきるかもしれません。

政府はその日は近いことを察してこのような異常な手を使ってまでも防衛の改正に手をうっているのだと思います。
そして、そのときは恐るべき数の難民がおしかけてくるでしょう。20年前のボートピープル以上だと思います。

人道主義の新聞マスコミはそのときどう報道するのでしょうね。
そしてそれを受け入れるか否か?
ドイツですら「受け入れ」のタテマエをあっと言う間に覆しました。対岸の火事じゃない。長崎県はその舞台になるでしょうね。

修ちゃん、おはようございます。元山陽子です。先週、安保法案が強行採決されましたね。安保法案が強行採決された事、残念に思います。税金は使われるかもしれませんが、一度、衆議院、参議院ともに解散して、国民の是非を問うべきだったのではないかと思います。被爆者の声、あるいは、国民の声を無視した強行採決に私は、納得がいきません。首相や、防衛大臣が代わった所で、安保法案は、廃案にはならないだろうし、何故、国民に真意を問わなかったのか、不思議に思うし、納得行きません。うちの弟が、国の犠牲にならないようにと願うばかりです。話はかわりますが、小林一三さんの物語、とても勉強になりました。特に、不利な所をチャンスに変えるあたり、天性の経営者の素質が備わっていたのと、奥さんのオーラもすごかったのでしょうね。不利な所をチャンスに変えるあたり、幸之助創業者に似ていて、好感がもてました。私にそんな素質があればと思いました。とても勉強になりました。

こんな現実日本人の一体何人が考えてるんでしょうか? 南北統一が近そうとうは思っても、まさか日本に難民が来るんなんて・・・

でも、我が家のすぐ下の海には実際来たんですよね30年ほど前 おんぼろの漁船で、丁度漁に出て父達は、実際に密航船と遭遇したと言ってたし、近所の家の倉庫には密航者が隠れていました。

密航者に話しかけられた人は、「(東京)の”板橋”は何処だ?」と聞かれ、地元に有る隣町の”板橋”の場所を教えたと言う笑い話もしっかり覚えてます。(実際には私は地元に居なかったんですが)

中国より近い半島、何時難民が押し寄せてくるか、国は危機感をもって真剣に考えておくべきでしょうね。勿論私たちみたいな沿岸に住んでる人間は真っ先にですが!

コメントする

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント