99.9%くらいの人たちが気づいていないと思うのですが、いま日本は、20世紀型の「資本主義経済」から抜け出そうとしているんじゃないでしょうか。
物質的な豊かさを追求しても幸せにならないんじゃないかってことが、草の根レベルでも共有され始めたんです。
考え方がシフトしていることは間違いない。
-[1968-] 東京都出身の放送作家・小説家「もしドラ」作者 岩崎夏海の言葉-
先週、8月22日(土)、九州教具は第67回方針発表会を終えました。
7月末で66期が終わり、ソリューション、ホテル事業部ともに20%アップの過去最高業績をあげることができました。

九州教具は、『経済の時代』から『文化の時代』への大転換を訴えて、社内の価値観のパラダイムシフトを推進しています。

この岩崎夏海さんの言ってることを僕の表現では『文化の時代』と呼んでいます。
戦後の長い『経済の時代』、日本は古いものを捨て、新しいものに飛びつき、カネを稼ぎ効率主義こそ一番と教えてきた。

しかし「福島第一原発」で決定的になったように、損か得か以外の価値観に気づいたようにも見える。
スマホに代表されるICT化は、モノやコトの背後にある「歴史的背景」や「日本人のアイデンティティ」も「見える化」し、あきらかに日本人はアジア人の国の中で違うステージに移ったようみも見える。

アメリカ的価値観や欧米への大きな劣等感からも脱却したニュータイプの日本人が増え、彼らが日本の過去を見直すきっかけを作るんだろうと信じてる。

いまの安倍政権は、『政治の時代』や『経済の時代』の遺物のような政権なんだろう。
いま現在が、日本の歴史の転換点の真只中かもしれない・・・そういう気がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2273

コメント(12)

陽子さんおはようございます。
TSUBAKIシャンプーは検討させていただきます。
小林一三さんのドラマ僕も観ましたよ!
小林一三は立志伝中の人ですが、戦後公職追放になったりしてあまりドラマなどに取り上げられることはなかったように思います。これも時代なのでしょうね。

低迷したいまの日本にこのようなエネルギッシュな人間が必要だと思われているのでしょうね。

こんにちは。修ちゃん。今日から、前に修ちゃんが紹介していた小林一三さんのドラマがありますね。私も、どんな人だったのか、もっと詳しく知りたいので、ドラマ、見ますね。なんとか、自分の糧になるように、祈るばかりです。

こんにちは。元山陽子です。TSUBAKIシャンプー、前ホテルでご検討して頂ければと思います。ウイングポートは、資生堂のマシェリでしたので、ここも、かえて欲しいと思います。長崎県内のホテルなので、是非、シャンプーも県内産を使って頂ければと思います。ちなみに、元山家も、TSUBAKIシャンプーです。よろしくお願いします。

陽子さん、ご家族でブリスヴィラ波佐見宿泊を楽しんでいただけてよかったです。
お嬢様のお腹も治ることを祈っています。また、陽子さんの体調にも波佐見温泉が効いてくれることを祈念しています。

資生堂のTSUBAKIシャンプーに五島と上五島の椿油が使用されているとは知りませんでした!
さっそく検討させていただきますね!ありがとうございました。

修ちゃん、こんばんは。昨日は、社長と話が出来て良かったです。鳥の巣が見れなかったのは、残念です。朝も7時台の電車に乗ったので、とうとう見れずじまいでした。ですが、昨日、社長が言われた炭酸泉にも、食中毒にかかって体調がイマイチの娘とともに、じっくりお腹が暖まる位、ゆっくりと入りました。本当になかなか湯冷めせずに、良かったです。6つの病気を持っている私にとって、いい温泉でした。今度、11月といっていましたが、来年の春に姑を連れてこようということになりましたので、その時はまた、よろしくお願いします。きっと娘のお腹も、治ると思います。ホテルのアメニティ-グッズも、1つだけ言わせて頂ければ、シャンプーは、資生堂のTSUBAKIシャンプーを使って県の特産品をアピールして下さい。TSUBAKIシャンプーの原料、椿油は、新上五島町産と五島市産です。どうか、お考え下さい。これは、ブリスビィラ波佐見だけではなく、ホテル事業部全体のホテルで考えて頂ければと思います。食材は、県内産ですよね。食材は県内産を使っているのに、アメニティ-グッズが、県内産でないのは、残念です。

陽子さんそれは大変でしたね!
お嬢様のご快復を祈念しております。

あいにくと本日31日(月)は女将が東京行きでおりません。
たいへん申し訳ございません。
私も16時にはブリスヴィラ波佐見にまいりますのでお会いいたしましょう。
楽しみにしています。本日はブリスヴィラ波佐見で楽しい日をすごしていただけることを願っております。

こんばんは。元山陽子です。明日は、15:30には、確実に着く予定です。ブリスビィラで16時頃、お逢い出来ませんでしょうか!?私達夫婦、修ちゃんに逢えるのを楽しみに待っています。ではまた明日。

修ちゃん、こんにちは。元山陽子です。今日は、ブリスビィラの女将さんにお話して頂き、ありがとうございました。実は娘が7月30日にてんかん発作で倒れて、救急車で搬送されて以来、なかなか体調が戻らず、最後には、ブドウ球菌による食中毒にまでなり、やっと抗生物質が終わり、整腸剤だけとなりました。という訳で看病で忙しくしていました。女将さんにも連絡しようとしていたのですが、なかなか連絡出来ず、今日連絡しようと思っていたところ、わざわざ、女将さんから連絡がありました。日曜日は、東京に戻るということでしたので、今回は、残念でした。でも、修ちゃんから貰ったチケットが今年いっぱいなので、その時は、姑が、腰椎骨折後の痛みで苦しんでいるので、11月頃、行こうと思います。わざわざ御連絡、ありがとうございました。31日は、本当に楽しみにしています。

陽子さん、でしょう?威勢のいい政治家先生にまずは銃もって行ってもらいましょうね!

修ちゃん、本当ですね!!まずは、政治家の代議士先生に行って貰うのがいいですね。

陽子さん、ほんとうに戦争にならずによかったですねえ。
個人個人ではみんな戦争なんてバカげてると思ってるのに、「国」単位になると戦争したがるのは不思議ですよね。
若い議員が「戦争に行きたくないなんて利己的」と言ってる人がいますが、戦場にはまっ先に政治家先生に行っていただきましょう。僕もお会いできるのを楽しみにしております。

修ちゃん、こんばんは。北朝鮮と韓国、とりあえず戦争再開にならなくて良かったです。38度線の問題、早急に解決して欲しいなと思います。休戦ではなく、平和的な集結を目指して欲しいと思います。8月31日、社長に逢うのを楽しみにしています。

コメントする

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント