朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2015年3月アーカイブ

2015年3月

中国では製造業で働く人が1997年にくらべ2000万人以上少なくなっている。
雇用が米国や日本から中国に移ったのではないのだ。
雇用がすべての国からロボットに移ったというのが正しい。
「デジタル革命」や「機械との競争」は、生産の海外移転よりももっと重要な論点とならねばならない。
-米国のMITスローン・マネジメント・スクール教授 エリック・ブリニョルフソン『機械との競争』
集団の力というものは、「組み合せ」によって発揮されるものです。同じカードばかり揃えても意味などない。
「戦略・戦術」とは可能性の選択です。選択肢が多いほどよろしい。
その選択肢すら想定できない者や組織に、戦略どころか戦術すら考えることはできない。
-[1930-2011] 大阪市出身の文芸評論家 谷沢永一の言葉-
僕はメカをものすごくわかったように描いてるでしょ?
それは本を何回も読んでね、想像してるだけですよ。
特別な資料なんか買ってない。

でもそうするとなんとなくわかったようなところが出てきてね、「これはだいぶ考えていたのとは違うな」って思うようになる。
本にはほんの数行しか書かれていないことでも、ありありと思い浮かべるととんでもない出来事があるんですよ。

ただ、読み飛ばしたらなにも見えてこない。
『読書百篇意自ら通ず』って言うでしょ? 
何回も読まなきゃだめです。
-[1941-] 東京都出身の映画監督・漫画家 宮崎 駿 『モデルグラフィックス』19945月号のインタビューより-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント