「つまらない」ものを経験しないと、なにが面白いかもわからない。
映画を10本観て、そのうち8本がつまらないから、後の2本が自分の好みにあうということがわかる。
つまらない、に出逢う経験を惜しんではならない。
それは、「面白い」、に出逢うために必須の道なのである。
-[1940-] 群馬県出身の哲学者・東工大リベラルアーツセンター長 桑子敏雄 2012510日 設置記念講演「現代における"教養"とは」より-
昨夜は、長崎の文化人と大村市のタンシチューの有名なお店で夕食会で盛り上がったんだけど、今朝は7時半から、北九州支店のオフィスにいる。

まあ忙しいことこの上ないんだけど、昨今のICTの普及で、なにより「時間」が大事だっていう「時間資本主義」の時代になってきたと感じるんだけど、この「時間資本主義」には大変な副作用があるんだ。

それは、「失敗をなによりも恐れる」ってこと。
時間が大事ってことは、失敗して無駄な時間を過ごすということをなによりも恐れる。
モノは買い替えがきくけど、時間はもう元には戻らない。

あなただって、「たべログ」でお店探しにやっきになったこと、あるでしょ?
それはなぜか? 失敗したくないからでしょ?

お店の言うことなんか信じない。ムカシは和○チェーンみたいに、全国チェーンなら安心かな?
なんて思ってた・・・けど、そうでもないらしい。
いちばん安心できるのは、「口コミ」だ。

そのなにげないつぶやきを繋ぐのがICTだ。
でもね、失敗を恐れすぎちゃいけないよ。
失敗に経験は大事なんだよ。

失敗があるから「成功」って体験できるんだ。
毎日、美味しいものばかり食べてたら「美味しい」感覚も麻痺しちゃうだろ?
バイカー修ちゃんは、毎日ように奥さんをはじめ、美人が周りにたくさんいるから、美人に慣れてしまって美人と思わなくなっちゃった。・・・・うそです(^◇^)

失敗があるから、成功の味わいがわかる。
だから、失敗も避けちゃいけないんだよ。
好きな人とばかりいっしょにいちゃいけないんだよ。
ありのままの・・・ってディズニーの映画じゃないけど、すべてを経験する・・・経験からしか人間は学べないんだよ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/2248

コメントする

月別 アーカイブ