朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2014年7月アーカイブ

2014年7月

「ハルトマン・・君の言っていることは、すべて真実だろう・・・だが、もう手遅れなのだ。
さっきも言ったように、この戦争は軍事的には負けだ。
私のところへは毎日大勢の者が、やれ新考案のロケットだ、戦車だ、火砲だ、潜水艦だ、新作戦行動だ、攻撃だ、撤退だなどのほか、気違いじみた発明を持ち込んでくる。
それをみんな私一人でさばかなければならないのだ。
ああ、もう時間がきた・・・・」

ヒトラー総統は突然立ち上がった。ハルトマンは接見の終わったことを知った。
総統の握手の感じは機械的な気のないものだった。
1944年8月25日、ハルトマンは"狼の巣"を出るとき、もう二度と総統に会うことはあるまいと思った。
[1889-1945] ドイツ第三帝国総統 アドルフ・ヒトラーが1944 825日、人類史上最高の撃墜王(352機撃墜)エーリヒ・アルフレート・ハルトマン[1922-1993]にダイヤモンド騎士鉄十字章を授与する際語った言葉RF・トリヴァー『不屈の鉄十字エース』p224より
運がいいなんてありえない。
チャンスは周到な準備をした者にだけやってくるのだ。
-[1926-] 愛知県出身の2002年度ノーベル物理学賞受賞者 小柴昌俊の言葉-
「創意工夫」ってのはな、苦しまぎれの知恵なんだよ!
-[1906-91]  静岡県出身の本田技研創業者 本田宗一郎の言葉-
私に対する人民の忠誠は、金日成(キムイルソン)主席のそれにくらべて希薄であるのは事実である。
次の後継者(金正恩:キムジョンウン)対しては、さらに希薄になるだろう。
だからこそ、後継者を中心に一族の団結は至上命令なのだ。
-[1942-2011] 北朝鮮の独裁者・国防委員長 金正日 死期を悟ってからの発言-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント