朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2011年10月アーカイブ

2011年10月

町の賢さはそこに住む人間たち、図書館、細密画師、書家、学校によって測られるべきではなくて、その町の薄暗い通りや何千もの道でこっそり犯された殺人事件の数によって測られるべきだ。

この論理によれば、イスタンブルが世界で一番賢い町であることは疑いない。

‐[1952-] トルコ出身の2006年度ノーベル文学賞受賞作家 オルハン・パムク1998年著『わたしの名は(あか)』和久井路子訳より‐

日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。

しかし、これでは困るのである。反論する相手をねじ伏せてこそ、政治家としての点数があがるのに、それができない。

(中略)

英国は太平洋戦争開戦へき頭、マレー沖海戦で戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」と巡洋戦艦「レパルス」を日本海軍航空隊の航空攻撃で撃沈され、シンガポールを失った。

日本がこれほどの力をもっているとは衝撃的であった。私にとって最も憂鬱な日であった。

日本にこれほどの力があったのなら、もっと早く発言して欲しかった。

日本人は「外交」を知らない。

‐[1874-1965] 英国の元首相 サー・ウィンストン・レオナルド・スペンサー=チャーチル『第二次大戦回顧録』より‐

 

絶え間なく壊すこと以外に、そして常に作りなおすこと以外に、損なわれないようにする方法はない。それが「動的平衡」である。

‐[1943-] 東京出身の生物学者・青山学院大教授 福岡伸一2009年著『動的平衡』より‐

定説にだまされるな。それは他人が考えた結果に生きているのだ。

‐[1955-2011] アップルコンピュータ創業者 スティーブン・ポール・ジョブスの言葉‐

長崎丸山は京の嶋原以外では 他に見られぬ豊麗(ほうれい)を表現している。

‐[1651-1716] ドイツの医師・博物学者 エンゲルベルト・ケンペル『日本誌』より‐

社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。

要するにな、「命令系統をはっきりさせる」記号にすぎねえんだよ

‐[1906-91] 静岡県出身の本田技研創業者 「浜松の発明狂」本田宗一郎の言葉‐

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント