朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2011年6月アーカイブ

2011年6月

社長には、むしろ欠点が必要なのです。欠点があるから魅力がある。

つきあっていて、自分の方が勝ちだと思ったとき、相手に親近感を持つ。

理詰めのものはだめなんですね。

‐[1910-88]  静岡県出身の本田技研創業者 本田宗一郎の腹心 藤沢武夫副社長『経営に終わりはない』より‐

宇宙は「核融合」で満ち満ちている。

宇宙にある光はみな核融合に由来している。

そして昼間我々が見る一切のものは、太陽の光を受けることで見えているわけだから、結局我々の世界認識はすべて核融合の光の上に成立している。

‐[1940-] 長崎県出身の作家・評論家 立花隆 「核融合研究」に答えて‐

踏むがいい。

お前の足の痛さをこの私が一番良く知っている。

踏むがいい、

私はお前たちに踏まれるため、この世に生まれ、お前達の痛さを分かつため十字架を背負ったのだ。

[1923-96] 東京出身の作家 遠藤周作1966年著『沈黙』神父ロドリゴが踏絵のときに聞いたイエスの声

「我々は宇宙の中で孤独なのか?」という問いよりも深遠な疑問があるだろうか?

たとえメッセージは解読できなくとも、他の文明からの信号を受け取ったというだけで、我々の世界観や自分を見る目は変わるだろう。

‐[1934-96] 米国の天文学者・小説家 カール・セーガン『科学と悪霊を語る』より‐

「知る」とは、どんな些細な物事でも、どのように全体に結びついているかを知ることである。

‐[1868-1951] フランスの哲学者 アラン(本名エミール=オーギュスト・シャルティエ)『幸福論』より‐

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント