朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2011年5月アーカイブ

2011年5月

あなた方は教わっているようで、実は教わっていません。それが問題です。

形ばかり教わっていても、誰一人、ほんとうに理解しているとは思えません。

‐[1954-] 長崎市出身の英国人作家 カズオ・イシグロ 2005年著『わたしを離さないでp126より保護官ルーシー先生の言葉‐

アメリカは1898年にハワイ王国に軍艦を派遣して、その砲口を宮殿に向けてリリウオカラニ女王を無理やり退位させ、王国ごと奪った。

実はこのとき「アロハ・オエ」の作者でもある女王は退位の直前に日本との不平等条約を撤廃する文書にサインした。

それを知った日本はアメリカの非道を批難するように巡洋艦「浪速(なにわ)」をホノルルに向けた。

艦長は東郷平八郎であった。

この公然たる講義で、アメリカはこっそりやった悪事が世界に知られ、ずいぶんきまり悪い思いをしたのである。

‐[1935-] 帝京大学教授 高山正之 ハワイが米国に侵略された事実について‐

無知や無能、態度の悪さや頼りなさには、寛大たりうる。

だが、真摯さの欠如は許さない。決して許さない。

彼らはそのような者をマネジャーに選ぶことを許さない。

‐[1909-2005] ウィーン出身の米国の経営学者 ピーター・フェルディナンド・ドラッカー『マネジメント』より

経営は「決断」ではなく「選択」、つまりやるか、やめるかしかないので、同じことを何度も考えず、3回目に考えたことを、まず実行し、選択のスピードを早くする。

‐[1962-] 神戸市出身の2009年度日本経営品質賞受賞 万協製薬社長 松浦信男2011年5月長崎での発言‐

好奇心を爆発させるのも冒険、また、好奇心を抑制するのも、やっぱり冒険、どちらも危険さ。

人には、宿命というものがあるんだよ。

‐[1909-48] 青森県出身の作家 太宰 治 1945年作『お伽草紙』より‐

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント