朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2010年5月アーカイブ

2010年5月

日記は自分の内部におこりつつある事を、はっきり当人に知らせてくれる。

‐[1904-89] スペインの画家 サルバドール・ドメネク・フェリーペ・ハシント・ダリの言葉‐

飛行機のエンジンに要求されるものは・・

大戦争が要求するのは、前線任務の寿命がたった1~2ヶ月の期間の飛行時間が50時間を越えそうにもない飛行機の装備したエンジンからの最大限の性能であった。

平和なときの要求は、おそらく十数年もの期間におよぶ信頼性であった。

‐[1927-] 英国の航空機評論家 ビル・ガンストン『航空ピストンエンジン』より‐

人間の「無意識心理」が運命を決定するのである。

屋根裏部屋のようなちっぽけな「意識の部屋」で考えたり、おしゃべりしたりすることによって決まるのではない。

‐[1875-1961] スイスの分析心理学の創始者 カール・グスタフ・ユング『分析心理学』より‐

現代人は感覚が鈍い。自分の感覚が鈍いということに気が付かないぐらい・・鈍い。

だから、身体が感受している情報を、意識の方が無視する。

それは大きくいうと、この社会を覆うシステム問題と同じであろう。

あるものを形作る非常に複雑な要素を、頭が無視している。

‐[1937-] 神奈川県出身の解剖学者 養老孟司 20089月の言葉‐

堅実な人は「必然」を確信し、気まぐれな人は「偶然」に頼る。

‐[1804-81] 英国の首相・作家 ベンジャミン・ディズレーリの言葉‐

自動車のセダンの領域で国産の「おもてなしのプレミアムブランド」がいくら頑張ったってね、BMWとメルセデスには適わないですよ。

自動車業界のドイツ御三家の日本における位置付けと、二輪業界ってのはぜんぜん違うんですよ。

ホンダのバイクのブランドの強さは海外ブランドに負けてないですよ。絶対に。

‐[1944-] 東京都出身「世界一速い社長」本田技研工業 第6代社長 福井威夫 20073月の発言‐

米国のGDP(国内総生産)の16%が医療関係であるし、労働人口の10%を医療関係者が占めている。

いまや「医療業界」は米国最大の産業なのである。

‐[1953-] 米国の2008年ノーベル経済学賞受賞学者 ポール・ロビン・クルーグマン2009年7月の発言-

恋をするとは、われわれを愛しているところの愛すべき相手を、あらゆる感覚をもって、できる限り近く見て、触れて、感じて楽しむことであると言える。

-[1783-1842] フランスの小説家 スタンダール1822年作『恋愛論』より-

ふたゝひと 返らぬ歳をはかなくも 今は惜しまぬ身となりにけり

-[1829-65] 幕末の土佐藩士・土佐勤王党党首 武市(たけち)瑞山(ずいざん)(半平太)辞世の和歌-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント