船橋佐知子

「ビタミンC」などと言はずに食べたまへ りんごはりんご みかんはみかん

‐[1962-] 長崎県大村市出身の会社役員 船橋佐知子 2010131日「NHK短歌」入選の和歌‐

うちの奥様は短歌が趣味です。

ひまがあったら紙とペンを取り出して瞑想にふけっています。

で、最近1月31日の「NHK短歌」の入選歌に選ばれたのこれなんです。

http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/tanka_tokusen/index.html

僕ら夫婦は、休みとなると・・・夫は会社の倉庫のかたすみで手を真っ黒にしてバイクをいじってるし、奥さんは紙とペンで瞑想にふける「引き篭もり系」の夫婦なんですね。

僕らは、本当に趣味としてのショッピングとか、レジャーに行くということはまずない。

お互い、目の前にあるものを愛でることでもっとも楽しいというかんじなんですね。

なんで休みの日に人のいっぱい集まるところにいくんだろう?

読まなきゃいけない本は山積み。これも休みの日の大切な趣味だ。

古いビンテージバイクをいつもキック一発!(セル一発)で目覚めさせるコンディションを維持させるのはけっこうたいへんなんだ。

ひがな一日、バイク乗るのも忘れていじったり磨いたり・・本当に僕はオタクだと思う。

40年前のバイクがピカピカで現役ってのを見ると、自分も歳をとらないような気がする。

奥さんの短歌をたまに見せてもらうけど、日常をこれだけ非日常に変えられる才能に驚く。

休みの日に遠くに出かけるのもいいと思うよ。否定はしないし、ほとんど子どものために出かけてるようなものだもの。

でも、精神的にエンジョイできる趣味ってものもすごくいいもんだよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/1937

コメント(6)

くまさん、なんか歯の浮くコメントだに~。
くまさんも同類じゃないですか。

窓の外の山々の景色に心躍らせる、飯田のハイジくまさん。
同じく飯田のペーターのだんなさんと、ヤギのミルクじゃなくって、クルマの部品を作っている仲良しご夫婦でしょう?

僕がくまさんたちに教えてもらってるんだに~。

遅ればせながら こんにちは
私のコメントしたかった事は全~部タクシーママさんとマイアさんが書いて下さったので、これ以上に何を・・・とも思いましたが(笑)、やっぱり その穏やかで素敵な空気に魅せられて何か一言書き込みせずにはいられませんでした^^
池田晶子ファンの素敵な奥様の 聡明で凛とした横顔が目に浮かびます。素敵なご夫婦ですね^^

マイアさん、お久しぶりです!
やっぱりこういう話題は女性が反応するんですね!
男性軍には・・・あまりうけないのかな?

マイアさんもタクシーママも、たぶんこれを見てくれているくまさんも、みなさん高い感性の持ち主だってのは、コメントを見るとよくわかります。

じつは僕も歌心に欠けているんですよ。
でもね、僕は絵を描くのが好きなんです。
とは言ってももう30年くらい描いてないんだけど。
いつかリタイアしたら、好きな飛行機の絵でも描こうと、本をいっぱい買うので・・・わが家でひんしゅくをかっています。

オクサマの許しがでたら作品を紹介していこうと思っています。

バイカー修ちゃんこんにちは。

タクシーママさんのおっしゃるとおり、なんて素敵なご夫婦なんでしょう!

そして、なんと言っても今日の「バイカー修ちゃんの今日の一言」の優しい空気は・・・いったい何なんでしょうか!!
お互いを尊敬しあってらっしゃる、なんとも言えないお幸せな空気がこちらまで漂ってくるようです。

たとえ別々の場所で、熱中する対象は違っていても、ゆっくりとした時の流れはいつも共有なさっているんですねェ・・・。ご夫婦のテレパシー?
そんなご両親を見て育たれたお子さん達も、きっと同じ時間を共有することのできるお子さん達なのですね・・・。

私など、我が子達の育て方を間違えたと反省する前に、自分の暮らしぶりを反省しなくてはなりません。

歌心のない私にとって、目に映るものはいつも表面だけで、現実的。
もっと奥様のような奥行きのある感性で物事がみれたら、どんなに素敵な日々でしょう。

バイカー修ちゃん、これからも時には奥様の短歌をご紹介ください!
楽しみにしています!

              

ありがとうございます!タクシーママ。
タクシーママからのお褒めの言葉をうちの奥様も見てよろこんでいるでしょう!

しかし、タクシーママご夫妻のような「一口餃子」でビールを飲むなどという楽しみはうちではムリなんですよ~。
仲のよさでは内田夫妻にはかないません。

お久しぶりです。
素敵なご夫婦だわー。休日の一コマが窺いしれて、ほのぼのといたしました。我が家とは大違い!!
奥さまの感性、なんだか透き通っていて、みずみずしいです。同じ長崎で暮らす女性として、もっともっと表に出てきてほしい方だと思っています。
一度ゆっくりお話ししてみたいです(*^_^*)

コメントする

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント