忍ぶれど 色に出にけり我が恋は 物や思ふと 人の問ふまで
-[?-990] 平安時代中期の歌人・三十六歌仙 平兼盛「拾遺集」巻十一・恋一より
たまにはバイカー修ちゃんも恋の歌でものせないと、ちょっとカタすぎ!って声が聞こえてきました。
このあまりにも有名な和歌は、百人一首にもなってます。
まあ、2001年5月17日にも紹介しているんだけど、もう8年も前だから今一度一回紹介する価値がある文でしょう。
平兼盛さんのことはよくわからないけどこの歌は聞いたことあるってくらい有名です。
昨今はブログブームで、バイカー修ちゃんによく遊びにきてくれるP4Uさんをはじめ、タクシーママ
この二人はもう全国ブランドの有名ブロガーなんだけど、くまさんやmamamiyaさんもブログを立ち上げました。
やはり女性のブログは日常のことを書いていることが多いのですがコレが新鮮なんですね。
やはり女性の感性ってするどいですねえ。
バイカー修ちゃんにはマネができません。
バイカー修ちゃんは常に日常や世俗と距離をおいたことを書いていることが多いようですな。
でも、これじゃいかんなあ・・・、とmamamiyaさんやくまさんのブログ見て思いましたねえ。
だから、今日は久々恋の歌を紹介しましょう!
バイカー修ちゃんのブログにも1日1000人からの人がこんな駄文を読みに来てくれるんですね。
ご苦労さまです。
平兼盛さんを見習って、こんな美しい文をせめて書けなくっても「いいなあ」って思えるロマンティストに世の男性はなる努力をすべきだと思うぞ。
「忍ぶれど 色にでにけり・・」すごいねえ。千年たっても名文だねえ。
仕事が辛くて、耐え忍んでいるけど、顔色が悪くて体調不良・・・てな意味じゃないからね。
現代人は明らかに千年前の男性よりも、退化している部分があるように思うなあ。
さて、このバイカー修ちゃんは女性の読者もすごく多いんだけど、みなさんの辛らつな男性への苦情、要望をお受けいたします!
どんどんコメントください。
バイカー修ちゃんが世の男性になり代わって言い訳いたしましょう。


mamamiyaさんいらっしゃい!
いやマイアさんと呼んだほうがいいのかな?
http://meerkat19661006.cocolog-nifty.com/blog/
みなさん、マイアさんのチョーエナジーの高いブログです。
ブログって、自分のために書いているんですよね。
僕もそうなんです。
気付いてみたら10年!!!
よくこんなに書いたなあ・・・。
過去ログもアクセス多いんですよ。
自分では日常でも、他人が見たらオドロキ!!
これがブログで明らかになることのおもしろさがブログの醍醐味でしょうねえ。
まずはね、壁がくるよマイアさん。
書くことのネタが切れてくる。これをどう乗り切るかだね。
でもマイアさんなら大丈夫。
次から次に書くことがありそうな気配がする・・・。
こうなると、くまさんやタクシーママの料理ネタも聞いてみたい気がする。
しかし、バイカー修は応援しています。
同じブロガーの世界にようこそ!!
PS:P4Uサマ、このマイアさんのお悩みに答えてやってください。
バイカー修は、古いヘルメットの内装スポンジがボロボロになったことならあるんですが・・・。
こんなん答えになってませんな。
バイカー修ちゃんこんにちは!こんなに大きく私などのブログを取り上げて下さって・・・どうしましょう!?
私にとっては日常が全てですから・・・それしかないんです。
現代を鋭く斬った修ちゃんのブログだからこそ、自分に無い物を求めてワクワクしながら来ているわけで・・・。
是非、これからもバイカー修ちゃんらしいブログで、見ている私達を楽しませて下さい。
時に・・・背後に十分用心してねェ~~~!と思う時があるのは私だけでしょうか・・・。
くまさんに座布団を2枚も頂いた言葉ですが・・・
大縄跳びに入れない子供のように、ずっと傍観していた私でしたが、タクシーママさんのブログに寄らせていただいた事がきっかけで、最近ではみなさんといろんなお話ができるようになりました。なんかとても嬉しいです。
職種も違い、立場や、役割、それぞれ違ったものを背負った人たちが、こうして互いに生身の人間でお話ができるのは素敵です。きっと仕事や暮らしにも活かせると思います。
それぞれのプロフェッショナルでありましょう!
互いに、お客様だったり、患者様だったり・・・するわけですからね。
例えば・・・
私のお気に入りのBag・・・昨年の秋に風通しをした時はなんともなかったのに・・・・今年、箱から出してみてビックリ!内側の染料がドロドロに溶けてベトベトくっついちゃんてるんです!Bagをお作りになるP4Uさんなら、何が悪かったのかおわかりになりませんか?
・・・・みたいな・・・