こんなに沢山武器を持っていたなんて全然知らなかったよ・・・何の為に必要なんだ?
-[1946-] 米国第43代大統領 ジョージ・ウォーカー・ブッシュ自国の核兵器備蓄状況について-
なんかブッシュ大統領はあまりに失言、暴言が多かったことでも知られており、アメリカじゃギャグネタによくなる大統領だけど、このまま任期を終えるとかなり厳しい評価になりそうだね。
やっぱりイラク戦争の泥沼が世界中の人に負の衝撃を与えたことは否めないだろう。
よくいわれているようにやれブッシュ家の石油利権だとか、イラクが原油取引の決済をドルからユーロに替えようとしたことが問題だとかいろいろいわれてる。
少なくとも超大国の大統領がそんな軽率な(いや大きな理由かもしれないけど)理由だけで戦争を始めるとは信じたくないよな。
アメリカの破壊力と国力はとてつもなく大きい(今のところは!)それは妙な野望を持った「ナチスドイツ」やもうこの世から消えた「ソビエト連邦」をはるかにしのぐくらいのパワーでしょう。
そのアメリカが世界の警察官を自認するのはもっともだと思うし、そうあってほしい。
かってに辞任してもらっちゃ困るぞ。
世界にはまだまだ「ならずもの」や「おたずねもの」がいっぱいいるし、「列車強盗」のような国もいっぱいあるからだ。
ちなみに最近は減ったけど飛行機のっとりを「ハイジャック」っていうのは、ムカシ列車強盗団が馬で荒野を走る列車に近づいたとき「ハ~イ・ジャック?」(ジャックご機嫌はどうだ?)と言いながら近寄って来たのが語源だそうな。
だから「バスジャック」や「トレインジャック」なんてニッポンの造語です。
みんな「ハイジャック」です。
アメリカは二丁拳銃を腰に下げて、シェリフのバッジとともにこんな悪党をバンバン打ち倒す保安官であってほしいと思うぞ。
ブッシュさんってけっこうそういう雰囲気なんだけどね!
でも最近はカウボーイやウェスタンははやらないのかなあ・・?
コネチカット生まれだけど育ったのはテキサスだし立派な「テキサン」(テキサス人の愛称)だ。
・・で、テキサス州知事だったでしょ?
でも・・テキサスのガンマンが、「こんなに沢山武器を持っていたなんて全然知らなかったよ・・・何の為に必要なんだ?」はないよな・・。



お気に入り・リンク