2007年12月26日

アラン

臆病な人間は、他人との交際で、全てを聞き、全てを取り上げ、全てを解釈しようとする。
-[1868-1951] フランスの哲学者 アラン(本名エミール・オーギュスト・シャルティエ)の言葉-

タクシーママからの昨日のコメントで、彼女は今、アランの「幸福論」を読んでいるってことだった。バイカー修ちゃんもアランは何度も紹介したな。タクシーママのは岩波のやつかな?「幸福論」を書いた人はいろいろあるんだけど、バイカー修ちゃんはこのアランと英国人のバートランド・ラッセルの「幸福論」が大変参考になった。でも、アランもラッセルも哲学者だけに、思考のパターンが似てるんだ。ここではアランに絞ろう。常に逆説を対比する。これ哲学的思考のあり方だ。正しいと思われるものは肯定する。これあたりまえ。でもね、否定的なものも肯定することが大事だよ、タクシーママ。アランの「幸福論」の例が今日の文だ。横暴な人物とうつる「その人」は・・臆病なのだ。横暴な人物への対応と、臆病な人への対応は違ってくると思うぞ。全国子育てタクシー協会の会長(http://kosodate-taxi.com/about/index.html)としていろんな人を見るときの参考にしてほしいと思うぞ。「音楽が好きになりたいものだ」と言う。しかし、なによりもまず音楽をやってみることだ。君は選んだ。まず、やってみるという選択を。世の中にはやらずして文句ばかり言う人のいかに多いことか!幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ。この逆説に納得できるもののみが、笑え、そして幸せになるんだよね。そうだよね。タクシーママ?

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

タクシーママ、おはよう!
年末年始は・・・サービス業の悲しさですね。
ゆっくり過ごせそうにありません。でもね、29日にホテル事業部で「接客コンテスト」を行うんです。これは、ロールプレイング大会ですね。社内でチャンピオンを決めるんですよ。
今年は「お客様」は私です。また、外部から専門の審査員も参加します。
おもしろいですよ〜!これも社員のアイデアです。

  • バイカー修
  • 2007年12月28日 09:54

おはようございます。説教くさくなんてないですよ。いつもバイカー修さんには感謝しています。
背中を押したからには、叱咤激励、よろしくお願いします。
年末年始はゆっくり過ごせそうですか〜?

  • タクシーママ
  • 2007年12月28日 09:27

タクシーママ、説教くさくなってごめんね。
背中を押した僕だもの。タクシーママにはがんばってほしいし、君なら必ず大丈夫。
太鼓判!ポンポン!!
いつも笑顔のタクシーママのエネルギーは全国に伝わると信じています。

  • バイカー修
  • 2007年12月27日 20:02

こんにちは、バイカー修さん。
アランの「幸福論」、参考になることが多いですね。今、私に迷いがあるわけではないのですが、少し硬くなった頭と心をほぐしてみようかと思い…。
今年はいろんな事がありすぎて!思考がうまく追いつかない時もありました…が、「まず行動してみること」、ここからすべて始まったような気がします。
だから、アランの唱える「幸せだから笑うわけではない。笑うから幸せなのだ」の逆説も素直に受け入れられる自分がいます。

  • タクシーママ
  • 2007年12月27日 16:12

コメント入力フォーム

(朝礼ネタ・スピーチに名言コラム〜社長ブログ・今日の一言 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

フォーム