2007年12月26日
アラン
臆病な人間は、他人との交際で、全てを聞き、全てを取り上げ、全てを解釈しようとする。
-[1868-1951] フランスの哲学者 アラン(本名エミール・オーギュスト・シャルティエ)の言葉-
タクシーママからの昨日のコメントで、彼女は今、アランの「幸福論」を読んでいるってことだった。バイカー修ちゃんもアランは何度も紹介したな。タクシーママのは岩波のやつかな?「幸福論」を書いた人はいろいろあるんだけど、バイカー修ちゃんはこのアランと英国人のバートランド・ラッセルの「幸福論」が大変参考になった。でも、アランもラッセルも哲学者だけに、思考のパターンが似てるんだ。ここではアランに絞ろう。常に逆説を対比する。これ哲学的思考のあり方だ。正しいと思われるものは肯定する。これあたりまえ。でもね、否定的なものも肯定することが大事だよ、タクシーママ。アランの「幸福論」の例が今日の文だ。横暴な人物とうつる「その人」は・・臆病なのだ。横暴な人物への対応と、臆病な人への対応は違ってくると思うぞ。全国子育てタクシー協会の会長(http://kosodate-taxi.com/about/index.html)としていろんな人を見るときの参考にしてほしいと思うぞ。「音楽が好きになりたいものだ」と言う。しかし、なによりもまず音楽をやってみることだ。君は選んだ。まず、やってみるという選択を。世の中にはやらずして文句ばかり言う人のいかに多いことか!幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ。この逆説に納得できるもののみが、笑え、そして幸せになるんだよね。そうだよね。タクシーママ?
- by 社長ブログ・バイカー修ちゃん
- at 23:21
コメント
タクシーママ、おはよう!
年末年始は・・・サービス業の悲しさですね。
ゆっくり過ごせそうにありません。でもね、29日にホテル事業部で「接客コンテスト」を行うんです。これは、ロールプレイング大会ですね。社内でチャンピオンを決めるんですよ。
今年は「お客様」は私です。また、外部から専門の審査員も参加します。
おもしろいですよ〜!これも社員のアイデアです。
おはようございます。説教くさくなんてないですよ。いつもバイカー修さんには感謝しています。
背中を押したからには、叱咤激励、よろしくお願いします。
年末年始はゆっくり過ごせそうですか〜?
タクシーママ、説教くさくなってごめんね。
背中を押した僕だもの。タクシーママにはがんばってほしいし、君なら必ず大丈夫。
太鼓判!ポンポン!!
いつも笑顔のタクシーママのエネルギーは全国に伝わると信じています。
こんにちは、バイカー修さん。
アランの「幸福論」、参考になることが多いですね。今、私に迷いがあるわけではないのですが、少し硬くなった頭と心をほぐしてみようかと思い…。
今年はいろんな事がありすぎて!思考がうまく追いつかない時もありました…が、「まず行動してみること」、ここからすべて始まったような気がします。
だから、アランの唱える「幸せだから笑うわけではない。笑うから幸せなのだ」の逆説も素直に受け入れられる自分がいます。