2007年12月17日
上杉謙信
四十九年一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒
-[1530-78] 戦国武将 上杉謙信 辞世の和歌-
昨日、大河ドラマ「風林火山」の最終回だった。わが家は親子三代大河ドラマファンでことのほか今度の「風林火山」はお気に入りだった。なんと小学5年の娘もファンなのだ。彼女は「新選組!」や「義経」「功名が辻」なんかもずっと見ていたな。でも彼女は山本勘助のファンではなくて柴本幸さん演じる由布姫(ゆうひめ)が好きなんだ。もうぽろぽろ泣いていた。たぶん小五じゃストーリーもよくわかんないんだろうけど、じーっと見てるんだ。ちなみに今中三の息子も大河ドラマフリークだった。「だった」というのは、今じゃ中高一貫の全寮制の学校にいるので日曜の夜の大河ドラマはもう見れないんだ。でも話を聞くと、同室の4人の仲間と大河ドラマの話題(彼らが見たのは、「武蔵」や「新選組!」まで)で夜中の1時まで語り合ったこともあるらしい。今、若い世代が「大河ドラマ」を見ないと反NHKの民放マスコミはたたくけど、わが家ではそんなことはないと思うぞ。まあ事実と違うとか、ガクトの上杉謙信はけしからんとかいろいろ言う人もいるけどさ、子供が歴史に興味を持つってことは大事でしょ?ちなみにバイカー修ちゃんはずーっと見ています。昨日なんか、BSで18時、NHKで20時と22時、なんと3回も見てしまった。だって最終回だもんね。あ、そうそう!バイカー修ちゃんが日経新聞の12月15日の九州版で紹介されました!新聞見てない人はこのサイトで確認してね〜。(http://www.q-bic.net/main/x/post_33/)
- by 社長ブログ・バイカー修ちゃん
- at 19:25
コメント
くまさん、おはようございます。
そうなんですよ。ガックン(っていうんだ?)が上杉謙信?って最初すごく否定的だったんですが・・どうしてどうして熱演(怪演?)なんですよ。信玄の亀二郎さんもそうだし、主役の勘助がくわれっぱなしだったです。ガクトは新たな上杉謙信像をつくったんではないでしょうか?
ここ4、5年の大河ドラマでは一番おもしろかったですね。こうなると来年の篤姫がコケそうで怖いんだよなあ・・。
こんばんは くまです
そうですか、最終回3回も見たい程 今年の大河ドラマ「風林火山」は良かったんですね。いいですね、家族で見る大河ドラマ。私は見たいと思いつつ、結局二、三回しか見られなかったです。
そういえば私今年は ひとつも連続ドラマ的な番組を見なかったよ〜。なんちゅう慌ただしい年だったんでしょう。
せめて総集編に期待しましょう。密かにガックン(Gacktの事です、念の為)の事嫌いではなかったりする私です。