「ソリューション」とは、顧客は特定の商品を買うのではなく特定のニーズの充足を買う>ということである。
-システムズ・リサーチ社チーフコンサルタント 吉田繁治 2003年4月の発言-
吉田繁治氏は大変おもしろい発想をする経営コンサルタントだと思う。バイカー修ちゃんの会社が「日本経営品質賞」に取り組んだときにカテゴリ1「経営幹部のリーダーシップ」という項目で悩んだんだ。リーダーシップってなんなんだ?ワンマンでものごとを進めていくことではない。そのとき吉田氏の「リーダーシップに必要な唯一の条件は、真摯さです」って言葉は心に響いたなあ・・。そこで今日は今はやりの「ソリューション」よく「問題解決」っていわれるよね。この言葉についての定義のお勉強です。わかりやすい例で言おう。よくレスをくれるタクシーママのお仕事は「タクシー業」だ。http://www.kosodate-taxi.jp/
このタクシーママのサイトはサイト名から「子育てタクシー」となっている。こういっちゃなんだが、タクシー業っていうのはだれが見ても「運送業」だよね。でも「子育てタクシー」は「ソリューション」だとバイカー修ちゃんは思っている。一日の朝と夕方、小さい子供を抱えてるお母さんはソワソワだ。仕事はあるし、子供は帰ってくる。こんな時代だもの、田舎でだって子供が刺される時代だ。そこで「問題解決!」タクシーでそのお悩みに答えます!これは立派なソリューションだ。バイカー修ちゃんの事務機屋さんが、「問題解決!」っていうのはもうあたりまえだよね。でもタクシー業でコレをやっているってところがタクシーママのただものではないトコロだ。これを実現するのがどれだけ大変かわかりますか?タクシーは許認可業だから勝手にいろんなことはできないのだ。それを実行したタクシーママをバイカー修は尊敬しています。



お気に入り・リンク