朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2007年1月アーカイブ

2007年1月

勇気とは恐れと戦うことであり、恐れを征服することである。決して恐れのないことではない。
-[1835-1910] 米国の小説家 マーク・トウェインの言葉-

哲学者は世界をただ様々に解釈しただけだ。だが、それを変革することが問題だろうに。
-[1818-83] ドイツの思想家・革命家 カール・ハインリッヒ・マルクスの言葉-

フランス人は歌は調子はずれだが、考えることは正しい。ドイツ人は歌は正確だが、考えることは正しくない。イタリア人は考えないが、歌っている。
-[1864-1936] フランスの詩人・小説家 アンリ・ド・レニエの言葉-

白人がアフリカにやってきたとき、われわれは土地を持ち、彼らは聖書を持っていた。彼らはわれわれに目を閉じて祈ることを教えた。われわれが目を開いたとき、彼らは土地を持ち、われわれは聖書しか持っていなかった。
-[1889?-1978] ケニヤの独立運動リーダー・初代大統領 ジョモ・ケニヤッタの言葉-

絶望とは、愚者の結論である。
-[1804-81] 英国の首相・作家 ベンジャミン・ディズレーリの言葉-

人間はカメレオンだ。その天性、法則によって、始終行く場所の色を帯びる。
-[1835-1910] 米国の小説家 マーク・トウェインの言葉-

エリコ・ロウ

日と夜、季節、星、月、太陽。その移ろいを見れば、人より偉大な何かの存在を思わずにはいられない。
-在米の日本人ジャーナリスト エリコ・ロウ著「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」 チェロキー族の諺-

川端康成

たとえばどんなにいいことにしろ、それを知るべき年齢よりも早くそれを知れば、それは悲劇の色しか帯びない。
-[1899-1972] ノーベル文学賞受賞小説家 川端康成「化粧と口笛」より-

私は支配したくない。私は人の幸福を願いながら生きたい。貪欲が人類に 憎悪をもたらし、悲劇と流血をもたらした。思想だけがあって感情がなければ、人間性は失われてしまう。
-[1889-1977] 英国の喜劇王チャールズ・チャップリンの言葉-

本能は妨害されなければならない。それは良く育つようにと木の枝を切るのと同じだ。
-[1869-1954] フランスの画家 アンリ・マティスの言葉-

人間は、現在もっているものの総和ではなく、彼がまだもっていないもの、これからもちうるものの合計である。
-[1905-80] フランスの哲学者・小説家 ジャン・ポール・サルトルの言葉-

もっといい時代はあるかもしれないが、これは我々の時代なのだ。我々はこの革命の直中に、この生を生きるより他はないのである。
-[1905-80] フランスの哲学者・小説家 ジャン・ポール・サルトルの言葉-

相手を動かそうとする時には、心のこもった、押しつけがましくない説得の手を用いるよう心がけることだ。「一ガロンの苦汁よりも一滴の蜂蜜を用いたほうが多くの蝿がとれる」という諺は、いつの世にも正しい。人間についても同じことがいえる。もし相手を自分の意見に賛成させたければ、まず諸君が彼の味方だとわからせることだ。これこそ、人の心をとらえる一滴の蜂蜜であり、相手の理性に訴える最善の方法である。一旦これが獲得できると、こちらの意見を認めさせるのに、大して手間はかからない。反対に、こちらの判断を相手に押しつけようとしたり、相手の行動を規制しようとしたり、あるいは相手を敬遠したりみくびったりすれば、相手は自分の殻の中に閉じこもってしまい、彼の頭と心に達するあらゆる道を閉鎖してしまう。こうなったら、たとえこちらの意見が真理そのもので、槍にたとえれば、最も頑丈な、鋼鉄よりも硬く鋭い槍であるとして、たとえその槍をヘラクレスそこのけの大力で投げたとしても、亀の甲羅を麦わらで突き刺すほどにも、相手にはこたえない。人間とはこうしたものだ。だから、たとえ相手が自分の一番関心のある目標に導いてくれる指導者であっても、自分の気持を理解してくれない者には、ついては行かない。
-[1809-65] 米国第16代大統領 エイブラハム・リンカーンの言葉-

ホイッスラー

芸術は孤立していなければならない。そして芸術的感覚とは全く無関係の感情と混同することなく、眼と耳に訴えなければならない。
-[1834-1903] 米国の画家・版画家 ジェームス・アボット・マクニール・ホイッスラーの言葉-

コペルニクス

太陽は宇宙の中心であって不動であり、太陽の運動と見えるものは全て実は地球の運動である。
-[1473-1543] ポーランドの天文学者 ニコラウス・コペルニクス「天体の回転について」より-

福井威夫

90年代後半、「400万台クラブ」という言葉がありました。生産台数が400万台以上ないと自動車メーカーとして生き残れない、とね。大メーカーが部品を集中購買することでコストを下げ、すごい利益を出すんだなんてね。結局そんな話はありませんでした。ないんですよ、あんなの。
-[1944-] 東京都出身「世界一速い社長」本田技研工業 第6代社長 福井威夫 2004年7月の発言-

宇宙は、大いなる機械より大いなる思想に近い。
-[1877-1946] 英国の物理学者・天文学者 サー・ジェームス・ホップウッド・ジーンズの言葉-cs

有人宇宙飛行は…これまでのところ、果てしなく広がる宇宙を覗くための、ほんの小さな扉を開けてくれたに過ぎない。この覗き穴から宇宙の限りない謎を考察する時、その創造者に対する我々の信仰は強められる。
-[1912-77] ドイツ出身の米国のロケット工学者 ウェルナー・フォン・ブラウンの言葉-

三浦綾子

思い立って、すぐ実行に移す人間は、必ずしも実行力があるとはいえないのだそうである。むしろ意志薄弱で、自己抑制がきかないのだという。行動力があるなどといわれて、いささかうぬぼれていたわたしは、実は意志薄弱型の人間なのだと、思い知らされたのである。本当の実行力とは、一つのことをなすに当たって、綿密な計画と、周到な準備をもってなされるものでなければならない。わたしなどのやることは、行動というより、たんなる思いつきに過ぎない。いや、わがままと言ってもいい。
-[1922-99] 小説家 三浦綾子「生きること思うこと」より-

頭脳を引きずり出して、目だけを使うことができたら、周囲の世界に驚嘆するに違いない。
-[1881-1973] スペインの画家 20世紀前半の美術界最大の巨匠 パブロ・ピカソの言葉-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント