2006年11月28日

ブレーズ・パスカル

自惚れは、人間の心の中に確としてあるものだから、誰でも人から褒められたいと思っている。こう書いている私も、これを読んでいるあなたも。
-[1623-62] フランスの哲学者・科学者・宗教思想家 ブレーズ・パスカルの言葉-

バイカー修です。今日は大阪でこれを書いています。パスカルは有名だから、ネットの名言格言でもよく紹介されるんで、なるべく避けたいんだよねぇ。でも、今回のこれはバイカー修ちゃんお気に入りなんです。パスカルにはパスカル節ってのがあるのよ。「人間にとって、苦悩に負けることは恥ではない。快楽に負けることこそが恥である」とか「自然が完璧なものを造ったのは、自然が神の似姿であることを証しするためであり、欠陥があるものを造ったのは、自然が、神の似姿に過ぎないことを、証しするためである」とかの逆説の多様ではっとさせるんだね。こういう言い回しは頭がよくなきゃできない(あたりまえだっちゅーの!)秀逸なのは「人は精神を多く持てば持つほど、独特な人間が一層多くいることに気づく。平凡な人は、人々の間の差異に気づかない」っていうのもお気に入りだね。これぜーんぶ「バイカー修ちゃん今日の一言」で紹介してるから過去ログ見てね。この人は人間をよく見てる。前から、後ろから、横から裏から見てる。たぶんいやな性格だったんだろうなと思うねえ。(いいすぎか!)でもね、パスカルさんは「考える葦」ですよ。僕らは考えないぺんぺん草かもしれないな。おっと、ぺんぺん草たるなずなさんに悪いこといっちゃった。パスカル的に言えば、人間こそもっとも考える動物であり、かつもっとも考えない動物かもしれないな。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

peace4uサマ、バイカー修です。
今、仕事で横浜に来ておりまして更新するのが遅れてしまいました。
返事が送れて申し訳ございません。
このブログもWEBの頃から換算すると容量が莫大になってまいりました・・。

火曜日に、大阪に勉強会に行ってそこの女性スタッフの人と名刺交換したら、
「え〜、バイカー修ちゃんなんですか!一週間まとめてチェックしてるサイトです」
って言われてびっくりしてしまいました・・。
peace4uサマもそのような経験がおありでは?

  • バイカー修
  • 2006年12月02日 09:24

修サマ コンニチハ。
こういう人間臭いお言葉はとても印象に残りますね。
修サマのお言葉をいつでも読めるようにと、以前iPodに転送して電車で読んでいました。しかしiPodが壊れてしまい、その後買ったiPod nanoでは画面が小さすぎてルーペが必要となり挫折しました。早く書籍化をお願いします。上梓の際はサインを頂きたいので、練習しておいてくださいね。

  • peace4u
  • 2006年11月29日 12:48

修サマ コンニチハ。
こういう人間臭いお言葉はとても印象に残りますね。
修サマのお言葉をいつでも読めるようにと、以前iPodに転送して電車で読んでいました。しかしiPodが壊れてしまい、その後買ったiPod nanoでは画面が小さすぎてルーペが必要となり挫折しました。早く書籍化をお願いします。上梓の際はサインを頂きたいので、練習しておいてくださいね。

  • peace4u
  • 2006年11月29日 12:47

コメント入力フォーム

(朝礼ネタ・スピーチに名言コラム〜社長ブログ・今日の一言 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

フォーム