朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2006年8月アーカイブ

2006年8月

我々は他人のようになろうとして自己の四分の三を喪失する。
-[1788-1860] ドイツの哲学者 アルトゥール・ショーペンハウエルの言葉-

我々はしばしば、どうしてうまく行かないのかを見出すことで、どうすればうまく行くのかを発見する。おそらく、失敗経験のない人は、そのような発見をしたこともないだろう。
-[1812-1904] 英国の啓蒙者 サミュエル・スマイルズ『自助論[西国立志篇]』第11章より-

天は自ら助くる者を助く。
-[1812-1904] 英国の啓蒙者 サミュエル・スマイルズ『自助論[西国立志篇]』より-

我々の知るところは余りに多く、確信するところは余りに少ない。我等の文学は宗教の代用品、我等の宗教もまた然り。
-[1888-1965] 英国のノーベル文学賞詩人 トーマス・スターンズ・エリオットの言葉-

我々が歴史から学ぶことは、我々が歴史から何も学んでいないということだ。
-[1856-1950] 英国の劇作家 ジョージ・バーナード・ショーの言葉-

われわれが唯一恐れなければならないものは、恐れそのものだ。
-[1882-1945] 米国第32台大統領 フランクリン・デラノ・ルーズヴェルトの言葉-

我々が征服したのは山ではなく我々自身だ。
-[1919-] ニュージーランドの登山家・南極探検家 サー・エドマンド・パーシヴァル・ヒラリーの言葉-

デカルト

我思う、故に我在り。
-[1596-1650]  フランスの哲学者・数学者・自然科学者 ルネ・デカルト「方法序説」より-

私は、自分の頭はもちろん、拝借し得る限り他人の頭も総動員する。


-[1856-1924] 米国第28代大統領 トーマス・ウッドロウ・ウィルソンの言葉-

私は失望しない。失敗し捨て札となった試みも、次への前進の新たな一歩となるからである。
-[1847-1931] 米国の発明家 トーマス・アルヴァ・エジソンの言葉-

私は自然を追い求めているが、その本質は未だに把握できていない。こうして画家になれたのも、草花たちのおかげなのかも知れないな。
-[1840-1926] フランス印象派の画家 クロード・モネの言葉-

ヴォルテール

私は、あなたの言うことには賛同しないが、君がそれを言う権利は、死んでも守るつもりだ。
-[1694-1778] フランスの文学者・思想家 ヴォルテールの言葉-

私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。
-[1809-65] 米国第16代大統領 エイブラハム・リンカーンの言葉-

私って人一倍辛抱強いのよ、最終的に思い通りになる保証があればの話だけど。
-[1925-] 英国初の女性首相 マーガレット・ヒルダ・サッチャーの言葉-

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。
-[1880-1964] 米国の陸軍軍人 ダグラス・マッカーサー1951年4月19日、米国上下両院議会での演説-

良書を読まぬ者は、それが読めぬ者に何の自慢もできない。
-[1835-1910] 米国の小説家 マーク・トウェインの言葉-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント