朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2006年2月アーカイブ

2006年2月

ぼくらはサボテン かけまわるサボテンさん。

ぼくらはサボテンかけまわる もう夜も明ける 五時なのに 観念と実在との間(あいま)に、動作と行為との間(あいま)に、影が落ちる

-[1888-1965] 米国出身で英国の詩人・ノーベル文学賞受賞 トーマス・スターンズ・エリオット『うつろなる人々』第5節 深瀬基寛 訳より-

かわいい女の子と一時間一緒にいても、一分しか経っていないように思えるね。

熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな一時間よりも長いはずだね。

それが「相対性」というものだ。

-[1879-1955] ドイツの理論物理学者 アルベルト・アインシュタインが米国ニュージャージー州プリンストンに在住中町の人に「相対性理論とは?」の質問に対する答え-

科学の力が精神の力を凌駕してしまった。

ミサイルは正しく誘導され、人々は誤った方向に誘導されている。

-[1929-68] 米国の公民権運動指導者・牧師 マーティン・ルーサー・キングJr『汝の敵を愛せよ』より-

可能領域を見極めるには、その境界を越えて不可能領域へ踏み込んで行くしかないのだ。

-[1917-2008] 米国の小説家 アーサー・チャールズ・クラーク「失われた宇宙の旅 2001」より-

科学における真実とは、より優れた次代の仮説に繋がる現状最も有効な仮説、と定義することができる。

-[1903-89] オーストリアのノーベル賞受賞動物学者 コンラート・ツァハリアス・ローレンツの真実の定義-

おしゃべりな人は他人の話をする。

つまらない人は自分の話をする。

話上手な人は耳を傾けてくれているあなた自身の話をする。

-[1874-1950] カナダの首相 ウィリアム・ライオン・マッケンジー・キングの言葉-

教え導くのは「答え」ではなく、「問い」である。

-[1912-94] ルーマニア生まれのフランスの劇作家 ウージェーヌ・イヨネスコの言葉-

「教えていただきたいのですが、ここからどっちへ行けばいいのですか」

「それは、君がどこへ行きたいかでほぼ決まるな」とその猫は言った。

「わたしはどこでもかまわないの、ただ――」アリスが言う。

「それならどっちでもかまわないな」猫は答える。

「――『どこか』へ辿り着きさえすればね」とアリスは言葉を補った。

「そりゃあ、辿り着くとも」と猫、「辿り着くまで歩き続けさえすればね」

-[1832-98] 英国の作家・数学者 ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』第6章(子豚と胡椒)より-

[A=成功]であると仮定すると、次の公式が成り立つ。[A=X+Y+Z]で、Xは仕事、Yは遊び、Zは無駄口を利かぬこと。

-[1879-1955] ドイツの理論物理学者 アルベルト・アインシュタインの言葉-

美しい若人は自然のいたずらです。しかしながら美しい老人は人間の努力です。

-[1884-1962] 米国の外交官・人道主義者 アンナ・エレノア・ルーズヴェルトの言葉-

偉人たちには目標があり、他の人々には願望がある。

-[1783-1859] 米国の作家 ワシントン・アーヴィングの言葉-

あなたには親切でもウェイターの扱いがぞんざいな人は、出来た人とは言えない。

-米国のピュリッツァー賞受賞作家 ディヴ・バリーの言葉-

あなたが確実に改善して行ける宇宙の領域が一箇所だけある。それは他ならぬあなた自身だ。

-[1894-1963] 英国の小説家・詩人 オールダス・レオナルド・ハクスリーの言葉-

新しいぶどう酒を古い皮袋に入れはしない。

-新約聖書「ルカによる福音書」第五章より-

愛にとっての不在は火にとっての風。小さなものは消し去り、大きなものはさらに燃え上がらせる。

-コント・ド・ビュッシー・ラビュダンの言葉-

明日死ぬるつもりで生きよ。永遠に生きるつもりで学べ。

-[1869-1948] インド独立運動の最大の指導者・非暴力主義者 マハートマ(偉大な魂)モハンダス・カラムチャンド・ガンディーの言葉-

悪夢から目覚めた時の悦びと同じ悦びを観る者に与えよ。

-[1899-1980] 英国生まれの米国の映画監督 アルフレッド・ジョセフ・ヒッチコックの言葉-

ありもしない土台の上に、壮大な殿堂を築き上げようとすることは、愚行である。

-[1923-] 米国のピュリッツァー賞受賞作家 ノーマン・キングスレイ・メイラーの言葉-

スペードが表わすのは兵士の剣。クラブは戦争の武器。ダイヤのカードはこの芸術(戦争)のための金を表わす。しかし、それは私のハートの形ではない…。

-[1952-] 英国のソングライター・俳優 スティング(本名:ゴードン・サムナー)「Shape of my heart」の詩-

自然は二十歳の顔を与えるわ。人生が三十歳の顔を作る。しかし、五十歳の顔は自分次第なの。

-[1883-1971] フランスのファッションデザイナー ココ・シャネル(本名:ガブリエル・シャネル)の言葉-

宗 茂

故障の時でも、男は足の故障が治れば走れるようになりますが、女の場合は足だけでなく心の故障も治さなければならない。

でも、女の選手を見ている方が勉強になる。

なにしろ女性は(男性の)三倍のペースで進んでいますから。

-[1953-] 旭化成陸上部監督・マラソン選手 宗 茂の言葉-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント