朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2004年11月アーカイブ

2004年11月

我々が強いのは、友人がいないからである!

-[1883-1945] イタリアの独裁者 ベニト・ムッソリーニ1933年「ムッソリーニとの対話:E・ルートヴィヒ著」より-

「嫌いなものは殺してしまう、それが人間のすることか?」

「憎けりゃ殺す、それが人間ってもんじゃないのかね?」

-[1564-1616] 英国の劇作家・詩人 ウィリアム・シェイクスピア「ヴェニスの商人」第四部の台詞-

神が存在するということは不可解であり、また神が存在しないということも不可解である

-[1844-1900] ドイツの哲学者・詩人 フリードリッヒ・ウィルヘルム・ニーチェ「曙光(しょこう)」より-

希望は鳥のようなもの。心の止まり木で羽を休め、詩のない歌を奏でる。そして、決してとどまることはない。

-[1830-86] 米国の「夢をはらむ孤独者」といわれた詩人 エミリィ・ディキンソンの詩-

人生の真実は、美味で、恐ろしく、魅力的で、奇怪、甘くて、苦い、そしてそれがすべてである

-[1844-1924] フランスの作家 アナトール・フランスの言葉-

私達が奉仕している貧しい人達、ハンセン病で苦しんでいる人達、拒絶された人達、アルコール依存症の人達、これらの人達は素晴らしい人たちです。彼らは、素晴らしい人格を持っています。彼らに奉仕しながら私達が得た経験は、そうした素晴らしい経験をまだ持ったことのない人達に伝えていかなくてはならないのです

-[1910-97] 旧ユーゴスラビア マケドニア「神の愛の宣教者会」創立者 ノーベル平和賞受賞者 マザー・テレサ(本名アグネス・ゴンジャ・ボヤジュー)の言葉-

松尾芭蕉

山崩川流て道あらたまり、石は埋て土にかくれ、木は老て若木にかはれば、時移り代変じて、其跡たしかならぬ事のみ。――古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ――南山大師(弘法大師空海)の筆の道にも見えたり。

-[1644-94] 江戸時代の俳人 松尾芭蕉「おくの細道」より-

 

松尾芭蕉

此道や 行人なしに 秋の暮

-[1644-94] 江戸時代の俳人 松尾芭蕉の句-

松尾芭蕉

人の短を言うなかれ、己の長を説くなかれ

-[1644-94] 江戸時代の俳人 松尾芭蕉の言葉-

黒澤 明

馬鹿に道あり、利口に道なし

-アカデミー賞受賞映画監督 黒澤 明の言葉-

アホに限ってだじゃれを飛ばしやがる。今にきっと、賢い者ほど沈黙を守り、お喋りで褒められるのはオウムだけということになるぞ

-英国の劇作家・詩人 ウィリアム・シェイクスピア「ヴェニスの商人」第三部の台詞-

レバノンの諺

汝の持っている金は汝の奴隷であるが、汝は持っていない金の奴隷である

-レバノンの諺-

黒澤 明

創造というのは記憶ですね。自分の経験やいろんなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かが創れるんで、無から創造ができるはずがない。

-[1910-1998] アカデミー賞受賞映画監督 黒澤 明「悪魔のように細心に!天使のように大胆に!」より-

川端康成

いかに現世を厭解(えんかい)するとも、自殺は悟りの姿ではない。いかに徳行高くとも、自殺者は大成の域に遠い

-[1899-1972] ノーベル文学賞受賞小説家 川端康成の言葉-

我々が標的になっている時こそ思想の対立を抑圧してはならない。コラムニストと喜劇人の職が異論ゆえに危うくなる空気こそ恐れるべきだ。

 -ニューヨークタイムズ紙のモーリン・ダウド記者、米国同時多発テロにおける「言論統制」についての発言-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント