ジョン・ディビソン・ロックフェラー

もし、誰か代わりにやってくれる人がいれば、より高度の仕事を君はやれるのだ

-[1839-1937] 米国の実業家 ジョン・ディビソン・ロックフェラーの言葉-

実 業家ロックフェラーの有名な言葉です。組織を語るときによく引用されますよね。自分一人じゃなにもできない。片腕がいてもっと高度なことがやれる。言うは 易しで実際にはこれがなかなか難しい。技術的なものというよりも「思い・志」という点でのベクトルあわせが難しいと思いますねえ。偉大な人っていうのは企 業家、革命家、政治化、宗教家問わず偉大なモチベーターであるし、哲学者であるように思います。人は人でしか動かされないし、磨かれない。もっとも大きな 動機付けは「この人のようになりたい!」ではないでしょうか?そう思われる人というものに僕はあこがれるなあ。自分一人じゃなにもできない。しかし自分か らはじめなければなにもできない。ですよね

月別 アーカイブ