ポール・アンブロワーズ・ヴァレリー

あらゆる人に五歳から八歳の間の子供が、ナイーヴさが終りを迎える年齢の子供が隠れている

-[1871-1945] フランスの詩人・思想家 ポール・アンブロワーズ・ヴァレリーの言葉

この言葉バイカー修ちゃんは好きなんです。この「ナイーヴさが終りを迎える年齢の子供が隠れている」部分はとても深いところにあるような気がするんです。ナイーヴさは他人には魅力でも本人には悩みの種であることが多いでしょう。この部分は深層に追い込まれていく。この部分を引き出すには、真に相手を信頼できるという関係が必要だと思うぞ。またこのことに気付いたヴァレリーも相手から信頼される人格だったんでしょう。もし、この子供の部分が相手に見出せない、ましてや人間なんて信用できない!とあなたが思っているのなら、そりゃああなたの人格に問題ありありかもしれない。あなた自身が人から信頼されない人格だと思ったほうがいいと思うぞ。

月別 アーカイブ