アラン(本名エミール・オーギュスト・シャルティエ)

悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意思のものである

-[1868-1951] フランスの哲学者 アラン(本名エミール・オーギュスト・シャルティエ)の言葉-

これは、バイカー修ちゃんがよく引用するアランも言葉です。短いけれど、すばらしい言葉ですね。悲観主義は気分だが楽観は意思を持つ、つまり自分で能動的でないとそうはなれないという意味でしょう。よーくわかります。人間楽観的にはなかなかなれない。すごくエネルギーがいる。そのエネルギーは強烈は目的目標がないと維持できないと思うのだ。バイカー修ちゃんの人生最大の悩みでもあるんですよ。楽観主義になりたいなあ。

月別 アーカイブ