朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2004年6月アーカイブ

2004年6月

歴史的な言葉というのは、偉大な人物が死後に口にした言葉である

-[1697-1763] フランスの小説家 アントワーヌ・フランソワ・プレヴォ「皇帝伝」より-

世界は人類で始まった。そして人類なしで終わるであろう

‐[1908-2009] フランスの社会人類学者 クロード・レヴィ=ストロースの言葉‐

祈りの形式として、文学を書くのだ

-[1883-1924] チェコスロバキアの小説家 フランツ・カフカ「田舎の婚礼準備」より-

軍隊は胃袋で前進する

-[1769-1821] フランスの皇帝 ナポレオン1世(本名:ナポレオーネ・ブオナパルテ)の言葉-

私はポーランド人です。私は、スウォーニムの近くで生まれました。

私はドイツ兵に自分の家を接収され、ロシア兵に姉が暴行されるのを見た。

その後ロシアの強制労働収容所から脱走し、幸運にもアメリカへ辿りつきました。

ここは無一文で到着した人間が、氏素姓とは無関係に、勤勉な労働によって百万長者になれる世界でただ一つの国なのです。

-[1940-] 英国の作家 ジェフリー・アーチャー「ケインとアベル」下巻P130 アベル・ロスノフスキの言葉-

人は不快な記憶を忘れることによって防衛する。

-[1856-1939] オーストリアの神経科医 ジグムント・フロイトの言葉-

どんな馬鹿でも、あらを探したり、難癖をつけたり、苦情を言ったりできる・・・そしてたいていの馬鹿がそれをやる。

-[1706-90] 米国の政治家・文筆家・外交官・哲学者 ベンジャミン・フランクリンの言葉-

いたましきかな、よの中の人、名利の酒に酔ひて、終に正念なく、財宝の縄につながれて、一生自由ならず。

-[1630-82] 江戸初期 黄檗宗(おうばくしゅう)の僧 鉄眼(てつげん)道光(どうこう)「化緑の疏」より-

小林秀雄

感動は心に止まって消えようとせず、しかもその実在を信ずる為には、書くという一種の労働がどうしても必要に思われてならない。書けない感動などと言うものは、皆嘘である

-[1902-83] 昭和期の評論家 小林秀雄の言葉-

昔景気の良かった者は、復古を主張し、現在景気のよい者は、現状維持を主張し、まだ景気の良くない者は、革新を主張する

-[1881-1936] 中国の文学者 魯迅:ルー・シュン代表作:阿Q正伝)の言葉

払わなければならない勘定ならば、金額は問題ではないという態度をすべし、金額が問題なら二度とその店には行くな。いずれにせよ文句をいったり、驚いたような顔をしてはならない。――アベルが金持ち連中から得た教訓の一つであった

-[1940-] 英国の作家 ジェフリー・アーチャー「ケインとアベル」上巻P263より-

小舟で海上を漂流しているときに、重さを減らす必要があるとしたら、金とパンのどちらを海に捨てるかね?

-[1940-] 英国の作家 ジェフリー・アーチャー「ケインとアベル」上巻P236 1921年アメリカ入国試験問題-

この世で最も素晴らしく最も美しいものは、目で見ることも手で触れることもできません。ただ、心で感じられるだけです。

-[1880-1968] 米国三重苦の聖女 法学博士 社会福祉活動家 「奇跡の人」ヘレン・アダムス・ケラーの言葉-

モンゴルの諺

笑った者全てが友ならず、怒った者全てが敵ならず

-モンゴルの諺-

宮崎道生

自らの歴史を知らない民族は、あたかも現在にのみ局限された動物のごとく、無知・愚鈍・蒙昧の頼りなき存在にすぎなくなるのである

-[1917-] 宮崎道生「世界史と日本の進運」より-

「欲望」とは、女性を目的としてではなく、手段として扱うことである。「愛」とは、女性を手段としてではなく、目的として扱うことである

-[1905-80] フランスの哲学者・小説家 ジャン・ポール・サルトルの言葉-

恋は富よりも遙かに強い。恋は財宝よりも富裕よりも遙かに強い。けれど恋はそれらの力を借りねばならないのだ

-[1697-1763] フランスの小説家 アントワーヌ・フランソワ・プレヴォ「マノン・レスコー」より-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント