朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2004年4月アーカイブ

2004年4月

孤独な人間は、たまたま出会った者に、すぐ握手を求める

-ドイツの哲学者フリードリッヒ・W・ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」より-

映画は、これまで裸のままでいた肉眼に、制服を着せることを意味します。……映画は鉄の鎧戸です

-[1883-1924] チェコスロバキアの小説家 フランツ・カフカの言葉-

不滅の霊魂を有する死すべき生者たる我々人間は、ひたすら悩みと歓喜のために生まれてきたのです。

-[1770-1827] ドイツの作曲家 ルドヴィグ・V・ベートーヴェンの言葉-

藤田 田

経営には一貫した哲学がいるんです。自分がこうだと思ったら、世の中がどう動こうと誰がなんと言おうと、それを堅持していかなければならない

-[1926-] 前日本マクドナルドCEO 藤田 田の言葉

野口英世

周りの人間も 周りの状況も 自分から作り出した影と知るべきである

-[1876-1928] 細菌学者 野口英世の言葉-

人間は移動する樹木である、と同じく、樹木は板を張った人間である。天空が精妙な大地であるごとく、大地は肥厚した天空である。さらに、私が一匹の犬の疾走を見ているとすれば、それは、同じく、疾走が犬の行為を行なっているのだ

-[1901-90] フランスの作家・民族学者 ミシェル・レリス「獣道」より-

ウソとは何か、それは仮面をかぶった真実でしかない

-[1788-1824] 英国の詩人 ジョージ・ゴードン・バイロン「チャイルド・ハロルドの巡遊」より-

ジャンヌこと自称「乙女」、虚言者、毒婦、世人を惑わせた女、巫女、盲信者、神をけがせし女、驕慢の者、イエス・キリストを誤信せし者、増飢慢、偶像崇拝、残虐淫乱の女、悪魔の祈祷師、背教、離教、異端の者、邪宗の女

-[1412-1421] フランス英仏百年戦争「オルレアンの乙女」ジャンヌ・ダルク火刑台の彼女の胸に下げられた札-

東郷平八郎

皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ

‐[1847-1934] 帝国海軍大将・元帥 東郷平八郎 ロシア海軍バルチック艦隊を迎撃するに当たっての訓示‐

ソクラテス

汝自身を知れ。Know thyself.

-[BC470-399] ギリシアの哲学者 ソクラテスの言葉-

貨幣は私の力を表す。

-[1905-80] フランスの実存主義的哲学者・小説家 ジャン・ポール・サルトル「存在と無」より-

エロチシズムとは感覚ではなく精神だ。セックスに人間性を与えるためのものなのだ

-1974年ジュスト・ジャカン監督 フランス映画「エマニエル夫人」より-

アラン

競走するものは走るという幸福があるが、これを見物するものには、ただ眺めているという楽しみしかない。

-[1868-1951] フランスの哲学者 アランの言葉

ユダヤの諺

動物は生まれた時から完成している。しかし、人間は生まれた時は原料でしかない

-ユダヤの諺-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント