インド原始仏典

人は多く語るといってそしられ、少なく語るといってそしられ、黙っているといってそしられる。そしられざる人 あることなし。

-インド原始仏典より-

しゃべりすぎ、黙りすぎ、まあいろんな人がいますねえ。しゃべるのが商売の政治家にすらよくしゃべれない人もいます。これは、しゃべるとかしゃべらないとかいう前に、「心」が宿るかでしょう。なんか言葉あそびのディベートと化している。政党なんて党の主義主張の争いではなく、ただのディベートだ。ゆえに、そこには信念もなく、重みもなく、ましてや実現しようなんて意識もあるのかないのかわからない。まるで大根役者のハムレットだと思うぞ。こんなもんやってられないよなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.q-bic.net/mt4/mt-tb.cgi/1015

コメントする

月別 アーカイブ