朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2003年1月アーカイブ

2003年1月

無知を恐れるなかれ、偽りの知識を恐れよ。

-[1623-1662] フランスの哲学者・科学者・文学者 ブレーズ・パスカルの言葉-
希望を持たずに、私達は欲望の中に生きている。

-[1265-1321] イタリアの詩人 ダンテの言葉-
法律は、村の牧場からガチョウを盗んだ男や女を閉じ込めるが、ガチョウから牧場を盗んだ悪党は見逃す!

-米国ペンシルバニア大学教授 エドワード・P・チェイニーの言葉-
ローマやスパルタがそうであったように、恐れや分別によってではなく、情熱によって法律が遵守させている共和国ほど強力なものはない。

-[1689-1755] フランスの政治思想家・法学者 C・L・d・Sモンテスキュー「ローマ人盛衰原因論」より-
人が虎を殺そうとするときには、彼はそのことをスポーツと呼ぶ。虎が人間を殺そうと思うときには、人間はそれを兇悪と呼ぶ。

-[1856-1950] 英国の劇作家 ジョージ・バーナード・ショーの言葉-
人は安息日のために設けられず。

-新約聖書より-
理想のない教育は、未来のない現在と変わらない。

-ユダヤの諺-
ソニーはブランドで信用をカバーし、ネットが支店に代わるから重い組織はいらない。

-ソニーCEO 出井伸之がソニー銀行設立に対しての発言-
小児性は一生を通じてつきまとう。もし誰かが賢者と見えるとすれば、それはただ彼の狂気がその年齢と境遇に釣り合っているからに過ぎない。

-[1613-80] フランスの政治家・思想家 フランソワ・ラ・ロシュフーコーの言葉-
これはたまたまこのようになったのだろうか。 ...私には、そのようには信じられない。

-[1921-] 米国の宇宙飛行士 ジョン・グレン 1962年に初めて地球を見てつぶやいた言葉-
地球は青かった。...しかしそこに神はいなかった。

-人類初のロシア(旧ソ連)の宇宙飛行士 [1934-1968] ユーリー・アレクセイビチ・ガガーリン1961年に初めて地球を見てのきわめて政治的な発言-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント