朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2002年8月アーカイブ

2002年8月

日本の若者すべてが心理的肥満児である。ゼイタクとわがままを言うことばかり発達して、彼らは心理的に飽食している。そして無能という脂肪と、怠惰という贅肉をたっぷりつけた醜悪な精神状態になっている。

-作家 三浦朱門の言葉-
"if"は未来にしかないと、僕は思う。過去には"why"しかない。

-アスキー創業者 西 和彦の言葉-
企業の赤字は、人間で言えば体から血が出ている状態である。すぐに止めなければ出血多量で死に至る。

-[1894-1989] 松下電器産業創業者 松下幸之助の言葉-
努めて古人を読め。本格的な古典を読め。新人がそれについて語るところは、たいした意味はない。

-[1767-1845] ドイツの詩人・評論家 アウグスト・ヴィルヘルム・シュレーゲルの言葉-
一本のタバコ。片方の端には火がついて、もう片方には馬鹿がいる。

-米国の雑誌新聞寄稿者 ミシェル・スラングの言葉-
たまたま富を手にした場合、多くの人が手にするのは、様々な不幸からの解放ではなく、より大きな不幸への転落である。

-[BC341-270] 古代ギリシアの哲学者 エピクロスの言葉-
おろしたてから着物を惜しめ、若いうちから名は惜しめ。

-[1799-1837] ロシアの詩人・作家 アレクサンドル・プーシキン「大尉の娘」より-
私は、実はたわいのない夢を大切にすることから革新が生まれると思っている。

-[1908-1997] ソニー創業者 井深 大の言葉-
資本主義に固有の欠点は、贅沢の不平等な分配にあり、社会主義に固有の美点は、困窮の平等な分配にある。

-[1874-1965] 英国の元首相 ウィンストン・レオナルド・スペンサー・チャーチルの演説より-
また負け戦じゃの。勝ったのは我々ではない、あの百姓たちだ。

-1954年度東宝映画「七人の侍」ラストシーン島田勘兵衛の言葉-
奇跡を願っても良い。しかし奇跡を頼ってはならない。

-ユダヤの諺-
他人に穴を掘る者は自らそれに落ちる。

-「旧約聖書」詩編第七より-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント