朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2002年3月アーカイブ

2002年3月

狂気のない奴は駄目だ。それと孤立していることが大事なんだ。

-
[1932-] 小林信彦 「おかしな男」より [1928-1996] 渥美 清の言葉-

「夕べどこに行ったの?」

「そんな昔のことは忘れた。」

「今夜は会えるの?」

「そんな先のことは判らない。」

-
1942年米国映画「カサブランカ」でのリッツ(ハンフリー・ボガート)とイルザ(イングリッド・バーグマン)の台詞-

何億年もかかって人間の意識はここまで進化したんだよ。

それを君は消そうというのか?

宇宙で何よりも尊い、生きるという奇跡を君は消そうというのか。

星に何ができる? 何もできやしないさ。決められた軌道を回っているだけだ。

-
[1889-1977] 英国の喜劇王チャールズ・スペンサー・チャップリンJr 晩年のアメリカ映画「ライムライト」の台詞-

遠くて近きもの。極楽、船の道、人の仲。


-[996?-?] 随筆家 清少納言「枕草子」より-

カネほしさに野球をやる人は、決して本物にはなれないでしょう。

-[1940-] ダイエーホークス監督 王 貞治の言葉-
人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。

-[1896-1992] 教育者・哲学者 森 信三の言葉-
部屋に書籍なきは、体に精神なきが如し。

-[BC106-43] 古代ローマの作家・政治家・弁論家 マルクス・トゥルリウス・キケロの言葉-
大地は自然の母にして、又自然の墓場、墓として自然を埋めながら自然を生む腹ともなる。

-[1564-1616] 英国の劇作家・詩人 ウィリアム・シェイクスピア「ロミオとジュリエット」より-
政治屋は次の選挙のことを考える。政治家は次の世代を考える。

-[1810-88] 米国の聖職者 J・F・クラークの言葉-
2頭の象が戦えば、苦しむのは地面の草だ。

-アフリカの諺-
自分達が最高だと思ってやっていることを真っ向から否定しないと、新しいものは生まれてこない。

-セコム会長 飯田 亮の言葉-
日本の国はまさに天皇を中心とする神の国であるということを国民にしっかりと承知していただくという思いで活動をしてきた。

-内閣総理大臣 森善朗が2000年5月15日神道政治連盟国会議員懇談会において発言-
中国語では、「危機」という単語は二つの漢字から成っている。一つは「危険」を意味し、もう一つは「機会」を意味する。

-[1917-63]第35代アメリカ合衆国大統領 ジョン・フィッツジェラルド・ケネディの言葉-
明日ありと思うこころの仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは

-[1173-1262] 浄土真宗開祖 親鸞の句-
我々の子供は、我々の中での原始人である。

-[1886-1942] 詩人 萩原朔太郎「青猫」より-
詩は学問でもなく技芸でもない。詩は時々燃焼していく生命の記録、主観の思いあまった「訴え」に他ならない。

-[1886-1942] 詩人 萩原朔太郎の言葉-
共和国というのか!今の世の中には、公の幸福の為に全てを犠牲にする者一人に対して、自己の享楽と虚栄しか考えない者が数千、否数百万あるのだ。パリで人が尊敬されるのは、徳の為ではなくて、馬車を持っている為である。

-[1769-1821] フランスの皇帝 ナポレオン1世(本名:ナポレオーネ・ブオナパルテ)の言葉-
知らずにお会いしたのは早すぎ、知った時は遅すぎる。

-[1564-1616] 英国の劇作家・詩人 ウィリアム・シェイクスピア「ロミオとジュリエット」より-
富はそれを生産しなければ、消費する権利はないように、幸福もそれを作り出さずに楽しむ権利はない。

-[1856~1950] 英国の劇作家 ジョージ・バーナード・ショーの言葉-
恐れは追従を作り出すが、それは好意を持たない。

-[BC460-370] 古代ギリシアの哲学者 デモクリトスの言葉-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント