朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 2001年5月アーカイブ

2001年5月

私は災難の起こるたびに、結果的にそれが良かったと言えるように努力した。

-米国の実業家 ジョン・ディビソン・ロックフェラーの言葉-
卑しい魂は、思いがけない幸運によって膨れ上がり、不運によって打ちのめされる。

-古代ギリシアの哲学者 エピクロスの言葉-
怒りは常に愚行に始まり悔恨に終わる。

-古代ギリシアの哲学者 ピタゴラスの言葉-
馬に「がんばれよ」とか話しかけるけど、やっぱり馬の耳に念仏です。

-天才ジョッキー 武豊の言葉-
誰がために鐘は鳴ると問うなかれ、そは汝の弔いのために鳴る。

-米国の作家 アーネスト・ミラー・ヘミングウェイ「誰がために鐘は鳴る」より-
もし造物主に非難すべき所があるなら、彼があまりに無造作に生命を創り、あまりに無造作に生命を壊す点であろう。

-中国の文学者 魯迅(ろじん)の言葉
今日の若者の様々な難しい問題は、全て我々年長者の世代の責任である。

-英国の歴史学者 アーノルド・ジョセフ・トインビーの言葉-
文明は一つの運動であり、状態ではない。航海なのであり港ではない。

-英国の歴史学者 アーノルド・ジョセフ・トインビーの言葉-
現在の「ドットコム企業」は5年以内に1社もなくなってしまうだろう。なぜなら、全ての企業はインターネット企業になるからだ。

-米国インテル社CEO クレイグ・バレット 1999年10月の演説-
人には全て能不能あり。一概に人を棄て、あるいは笑うべからず。
-
[1836-88] 幕末の政治家・無刀流創始者 山岡鉄舟の言葉-
十度破産しても、一度死ぬよりはまし。

-ユダヤの諺-
恋愛が厄介なのは、共犯者なしでは済まされない罪悪だからだ。

-フランスの詩人 シャルル・ピエール・ボードレールの言葉-
言葉は常にその表す現実より単純である。

-英国の作家・物理学者 チャールズ・パーシィ・スノウの言葉-
自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない。

-古代ギリシアの哲学者 ゼノンの言葉-
忍ぶれど 色に出でにけりわが恋は 物や思ふと 人の問ふまで

-平安中期の歌人 三十六歌仙の一人 平 兼盛の歌-
重荷が全く欠けていると、人間は空気より軽くなり、空中に舞い上がり、地面や、地球の存在から遠ざかり、半ば現実実感を失い、その動きは自由であると同時に無意味になる。

-チェコの作家 ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」より-
老人は自分の老齢に無知な子どもであり、この意味で人間の世界は未熟の惑星なのである。

-チェコの作家 ミラン・クンデラ「七十三語」より-
将来を恐れる者は失敗を恐れて己の活動を制限する。しかし、失敗は成長に続く唯一の機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。

-米国の実業家フォード・モーター創業者 ヘンリー・フォードの言葉-
自然科学はありうべき必然性にかかわり、宗教は必然的にありうべきことに係わる。

-ドイツの哲学者・社会学者・思想家 ゲオルグ・ジンメルの言葉-
勇気を修養するものは、進む方の勇ばかりではなく、退いて守る方の沈勇も又これを養うよう心懸けねばならぬ。両者が揃って真の勇気が成る。

-思想家.農学者.国連事務局次長 新渡戸稲造の言葉-
我々は人生の大半の時間を仕事に使っている。仕事が楽しければ、誰でも熱心に働く。仕事が楽しくなるのなら、できることは何でもするべきだと思う。私の一番大切な仕事は、仕事を楽しくすることだ。

-ハンガリー出身のユダヤ人 米国インテル社会長 アンディ・グローブの言葉-
運命の中に偶然はない。人はある運命に出合う以前に、自分がそれをつくっているのだ。

-米国第28代大統領 トーマス・ウッドロウ・ウィルソンの言葉-
永久に動いているものは永久の存在である。しかし、ほかのものを動かしたりほかのものに動かされたりしているものは、その動きをやめるときに、必然的に生きることをやめる。ただ自分自身を動かしているものだけは、けっして動くことをやめない。自分が自分自身によって見捨てられることはないからである。それどころか、自分自身を動かしているものは、動いているほかのものの動力源となったり、ほかのものの動きの始まりとなるのである。

-古代ギリシアの哲学者 プラトンの言葉-
虫の好かぬ相手は、自分があまり気づいていない影の部分を拡大し、映してくれる鏡のようなものである。

-臨床心理学者 河合隼雄「働きざかりの心理学」より-
立派な人ほど、人をそしらない。寛容なのだ。秀れた人間というのは、他の人間が愚かには見えぬ人間のことだろう。

-小説家 三浦綾子「太陽はいつも雲の上に」より-
人間は死が身近にあるからこそ、真剣に、大切に、前向きに生きるんだ。

-インドネシアの映画監督 ガリン・ヌグロ 極貧地帯スモーキーマウンテン舞台の映画「枕の上の葉」より-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント