朝礼ネタ・スピーチに名言コラム~バイカー修ちゃん・今日の一言: 1999年11月アーカイブ

1999年11月

自己とは人間にとって本来的に幻想でしかなく、人間の社会は共同幻想にもとづいている。

人間という本来的に未熟児である存在は、幻想という保育器のなかでしか生きて行けない。

現実とは幻想の外にあるのではなく、逆に幻想によって、疑似現実が現実として認識されるのである。

-
[1933-] 心理学者・精神分析学者 岸田  秀「保育器の中の大人」より-

日本人は精神分析の対象にさえならない。

-
[1901-81]フランスの精神分析学者 ジャック・ラカンの言葉-

今後の1000年(ミレニアムと表現)はネットワークの時代で空間と時間の概念そのものが変わる。

不幸なのは過去の1000年に属する人と未来の1000年に属する人が混在していることである。

-
[1917-2008] 米国の小説家 アーサー・チャールズ・クラーク「3001年終局の旅」より-

経済は「ドッグイヤー(犬の年齢)」で変わっていく。

長期は3年、未来とは5年である。

-
[1955-] 米国マイクロソフトCEO ビル・ゲイツ 本名 ウィリアム・ヘンリー・ゲイツⅢ世の言葉-

人間は本来球形であった。

これは男女を兼ねておったが、神に反逆した罰に二つに切られてしまって男と女になった。

そして切断面を縫い閉じて絞ったところがヘソである。

この切断された男女が互いを求め合い、元の一つの姿に戻ろうとする欲求が恋愛である。

-
[BC427-347] 古代ギリシアの哲学者 プラトンの言葉-

我々は、脳が紡ぎ出す物語の世界に住んでいる。

-
[1937-] 神奈川県出身の解剖学者 養老孟司の言葉-
「小売業」とは「変化対応業」である。

-
[1932-] 鈴木 敏文  イトーヨーカ堂社長の言葉-
仕方ないじゃないか。会社だって生きているんだもの。

-
[1906-91] 静岡県出身の本田技研創業者 本田宗一郎 会社はなぜ発展しなければならないのかという質問に答えて-

理性的なものは現実的である。

現実的なものは理性的である。

-
[1770-1831] ドイツの思想家・哲学者ゲオルグ・ウィルヘルム・フリードリッヒ・ヘーゲルの言葉-

最も愚かな政治家は世論に反抗する。

凡庸な政治家は世論に従う。

優れた政治家は世論を醸成し、引っ張っていく。

-
アングロ・サクソンの政治格言-

改革とは「非情の事業」である。

指導者の条件:

 1.徒党を組まない。 2.勤勉。 3.向こう気の強さ。

-
[1947-] 大阪出身の京都大学教授 中西輝政の言葉-

馬をくれ!馬を。馬をくれたものには国を与えるぞ。

-
[1564-1616] 英国の劇作家・詩人 ウィリアム・シェイクスピア「リチャードⅢ世」より-
ユダヤ人は足を折っても、片足で良かったと思い、両足を折っても、首でなくて良かったと思う。

-ユダヤ人の諺-
知恵の90%は、時間について賢くなることである。

-
[1858-1919] 26代合衆国大統領 セオドア・ルーズヴェルトの言葉-

月別 アーカイブ

携帯サイト

QRコード

Twitter

バイカー修ツイッター

facebook

九州教具facebookページ

最近のコメント