2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


政治とは、情熱と判断力の二つを駆使しながら、堅い板に力をこめてじわっじわっと板をくりぬいていく作業である。-[1864-1920] ドイツが生んだ20世紀を代表する社会科学者 マックス・ウェーバーの言葉-

2005-5/26(Thu)

政治は「言葉ゲーム」ではないので、マックス・ウェーバーが述べるごとく「じわっじわっと板をくりぬいていく作業」が必要だと思うぞ。小泉首相はどうなんだろうか?今度、中国と衝突しましたが、そこまでハラをくくっているのか?とてもそうは思えない。このまま中国と冷戦状態になったらどうするのかハラをくくっているのかな?