2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


金のある者は、金があるために不正をし、金のないものは、金がないために不正なことをする。-[1885-1976] 作家 武者小路実篤の言葉-

2004-12/6(Mon)

これは有名な言葉ですね。バイカー修ちゃんは武者小路実篤は正直好きではありません。「愛と死」を読みましたが、女性の感情表現が「いかにも男が都合よく考えました」って感じでピンときませんでした。この名言インターネットでもよく紹介されているけど武者小路実篤を読んだことある人はほとんどいないんじゃないかと思うぞ。でもこの言葉は強烈だしそのとおりだと思う。バイカー修ちゃんは「カネ」が欲しいと思ったことはあまりないんだ。バイクのパーツが欲しい!でもお金がないなあ。というようなことはよくある。飛行機が好きなので青山のウィングクラブのミュージアムモデル(1/18の超精密な第二次大戦の飛行機のモデル)が欲しいけど、100万くらいする。これを買ったら毎日眺めて坂井三郎みたいな零戦の撃墜王になって空を駆ける夢を見る。苦労して4台のバイクを長年維持してる。もう宝物なんだ。バイクは僕を自由の世界へ導いてくれる「魔法の乗り物」なんだ。お金はそれを実現してくれるものであってそれ自身に魅力はない。