2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


人間は真に人間であればあるほど孤立する。すぐれていることが彼の周囲に空虚をつくり、彼をその環境から、世俗から、多数から隔絶する。-[1821-81] スイスの哲学者・文学者・モラリスト アミエル「日記:1872/11/23」より-

2004-5/1(Sat)

アミエルが51歳のときの日記の一部分です。彼は孤独だったんだんだねえ。大体哲学者などというのは普段人が考えもしないようなことを真剣に考えるのが仕事です。ということは人が普通考えもしないようなことに対し「おかしい」「なぜ?」と思うからであり、つまりは一般的な考え方感じ方になじめない人種がこのような哲学者や文学者、作家になるのだと思うぞ。大体哲学者なんて変人ばっかりだ。アリストテレスからサルトルまでへんな人ばかりだ。この「へんな人」たちが「普通の人」を見てあーでもない、こーでもないと考えるところからして倒錯している。そして「普通の人」は「へんな人」の書いたもの、撮ったもの、作品をみて「すばらしい」と感動する。おもしろいねえ。そしてこのどちらも自分のことを「私はまともで優れている」なんて思っていたりする。つける薬がないねえ。・・でもバイカー修ちゃんもそうなんだろうな。自分では「普通の人」だと思っているもの。