2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


身体の健康に体操が必要であるように、精神の健全には芸術が必要である。-[BC427-347] 古代ギリシアの哲学者 プラトンの言葉-

2003-10/15(Wed)

芸術を理解するか否かであるが、バイカー修ちゃんの思い込みか男性の方が「俺は芸術なんてわからん」と思っている人が多いようだ。美術館によく家族で行くんだけど、やはり女性の方が多いように感じる。芸術を理解しない人なんているんだろうか?男性の場合に限ってみると、美しい女性を見てなにも感じない人はいないと思うのだ。あれと同じ感覚だと思うぞ。確かに絵画でも思わず息をのむというのはあるよなあ。バイカー修ちゃんはバイクのスタイルにもそれを感じる。否、感じる一部の「芸術的マシン」とそうでない機械の集合体だと思う。それはカタログスペックや価格ではなく(そういうマシンは総じて高いが)かもしだす色気がまったく違う。理由はわからない。でも造ったデザイナーやエンジニアの感性が芸術的かいなかで決まるようだぞ。