2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


クモの糸も一つに纏(まと)めれば、ライオンを縛りあげることができる。-エチオピアの諺-

2003-6/18(Wed)

アラブ、アフリカ系の諺ってけっこう面白いんですよ。「2頭の象が戦えば、苦しむのは地面の草だ」とかね。ものの見方が面白い。日本人にとってもっとも理解しがたい人々、それがイスラム系アラブ人であり、未開の人々アフリカ人ではないでしょうか?でも「未開」というのはわれわれの見方であり人類の原点は彼らだという説が最近有力になってきているようです。もしかするとわれわれが彼らから見ると「奇怪」な人々に見えるのかも知れない。バイカー修ちゃんはよく思うんだけど、日本製のバイクが世界で売れないんですね。大企業化してサラリーマンがマーケティングして造る「製品」が「つまらない」とみんな見抜いてるんですね。そして今、ハーレーブーム、ドゥカティブーム、70〜80年代の旧車ブーム。ムカシの日本製バイクはよかったと思うのはジジイ丸出しのバイカー修ちゃんだけじゃなく、今のワカモノも同じなんです。素朴なものの見かた、これができなくなっている現代人の悲劇。悲しいと思うぞ。