2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を。水の深さを。-[1892-1962] 作家・小説家 吉川英治「宮本武蔵」より-

2002-5/16(Thu)

恥ずかしながら吉川英治の「宮本武蔵」と山岡荘八の「徳川家康」は読んでいません。あの長さに取り組もうという気にならない。いまだに本棚にならんでいます。宮本武蔵は今「バガボンド」という劇画になているんでしょう?それも読んでいない。中村金之助の映画を見たくらいですのでコメントは避けます。でもー、佐々木小次郎との巌流島の決闘の話ですが、遅刻した上に、船のオールで戦うなんてちょっと卑怯な気がするのは私だけなんでしょうか?