2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


2頭の象が戦えば、苦しむのは地面の草だ。-アフリカの諺-

2002-3/19(Tue)

最近、つくづく思うんだけど、喫茶店減ったでしょう。ムカシ営業を一生懸命やっていたころはさ、街のオアシスだったんだよ。いたるところにあってさ。他人事ながら「よくこれで営業成り立つなあ」なんて思ってたもんね。でもやっぱり成り立たないんだよなあ。いまじゃあ「スタバ」か「ドトール」、「マクドナルド」でコーヒーを飲む?まあそれはそれでいいんだけど、あのひなびた店で隠れるように仕事からほんのちょっと解放される雰囲気がないわな。やっぱり「象さん」にやられちゃったんだよね。週遅れの「女性セブン」かなんかめくったり、手帳のアポと日程の空白さに「ゾー」っとして、「今月の予算はいくんだろうか?」ああ、あのころがなつかしい。午後3時の恐怖っていうのがあってさ、午前中の動きが悪くて、3時になってもなにも今日の動きがとれていないというあの恐怖!あと2時間しかない!これはイカン!よーし「夜駆け」やるかー!ってね。泥縄的ですが、よく夜残業してる社長さんに会ったりして契約もらったなあ。だめなコンピュータ営業のハナシです。マネしないように・・・。