2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


死は人生の終末ではない。生涯の完成である。-ドイツの宗教改革者 マルティン・ルターの言葉-

2001-11/30(Fri)

いい言葉ですね。そうありたいもんですな。しかし、ルターなんかも教科書に載っていた(確証はないが・・)と思うんだけど、バイカー修ちゃんはなぜまああんなにおもしろくもおかしくもない記述ができるんですかねえ。あれで「勉強して覚えよう」なんて思うわけないぞ。ルターといえば「宗教改革」だよな、これは期末テストのためにその単語を暗記するにすぎない。問題は「宗教改革」とはなんなのか?だと思うぞ。こりゃあ聖徳太子の「大化の改新」といっしょでじつは中身はなにも知らない。教科書読んでもさっぱりわからない。先生なんかが知るわけもない。いやあこりゃあルターじゃないけど「教育改革」が必要だ。特に思うのは歴史には「真実」はひとつではない。多面的な解釈が必要だし、それを奨励すべきなのに日教組で赤くなってる先生たちの歴史観は歪んでいる。少なくともバイカー修ちゃんはそう思うなあ。学校の先生とディベートでもやるかなあ。