2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


自分を喜ばす為に食べよ。そして他人を喜ばす為に身だしなみを調えよ。-米国の政治家・文筆家・外交官・哲学者 ベンジャミン・フランクリンの言葉-

2001-8/6(Mon)

身だしなみ、最近あまり聞かなくなった言葉ですよね。よく感じるんですが、近代になればなるほど、服装がラフになってますよね。第二次世界大戦が契機になっているようなきがする。ルーズベルト大統領まで、重い外套(オーバーコート)を着て威厳があった。軍人も長靴なんか履いて重々しかった。暗黙の身分が身だしなみに出ていた。それがいいか悪いか別にして、それがなくなってよかったのか悪かったのか・・・。よくミュール(かかとの高いサンダル)履いてカチャカチャ歩く女性が多いですよね。あんなのヨーロッパでは室内で絨毯の上を歩くものなんですよね。それを街で履く。なんか美しくないですなあ。