2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


さまざまな挑戦に応戦が成功したところに文明は生まれる。-1889〜1975 英国の文明歴史家 アーノルド・ジョセフ・トインビーの言葉-

2000-7/26(Wed)

争いの中に文明は生まれるとはまさに西欧人的発想だと思います。英国人は最も攻撃的で野蛮で他文明を認めず、その海賊を海軍と称し、狡猾で残酷な本性をジェントルマンと女王でオブラートした憎むべき国家、中国、インドをはじめアジアを席巻し、日本とも交戦し、日本は敗戦国となって今日まで屈辱的な国家になりさがってしまった・・なーんてねこんなことが自由に言えなくなってしまったような国には文明をかたる資格はないのかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜