2005年12月より「朝礼ネタ・スピーチに使える名言・格言コラム集〜バイカー修ちゃん今日の一言」としてブログで配信しております。
クリック下さい。


教養は「知」そのものではないが、知を軽蔑して除けるわけでもない。知を獲得することも大事だが、本当に大事なのは獲得された知識ではなく、「知」の獲得過程で醸成された知的、道徳的な「人格」なのである。そういう人格の持主が「教養人」といわれるのである。-フランスの哲学者 ポール・フルキエが「教養人」とはなにかについて語った言葉-

2000-2/1(Tue)

またしても教養についてですが、このフルキエの説明は解りやすいと思います。知識ではなく、知識を得るまでの段階において形成される人格のことであるとは、言いえて妙であります。